2006年04月30日

とんでもない衝動買い。

今日は、とんでもない物を買ってしまいました。
子犬です。

たまたまジャスコに出かけて、ペットショップに立ち寄ったが運の尽きでして……。
そこで、一匹の子犬を見つけてしまい、「♪どうする?アイフル〜」状態になってしまいました。
チワワではなく、ミニチュアダックスフンドですが。

私の顔がよっぽど真剣だったせいか、店員さんがすぐに子犬を出してくれて、抱かせてくれました。
そうなったら、もう終わりです。
30分くらい悩んだものの、結局購入を決意してしまいましたとさ。
現金では買えないので、もちろんローンです。
就職して初めて組んだローンが犬を買うため、というのも、ちょっとどうかとは思いますが、買ってしまったものは仕方がありません。
しじみの妹として、大事に育てていきたいと思います。

名前は、色々と考えたのですが……。
結局、萌絵にしました(笑)
西之園萌絵ちゃんのように、スパーお嬢様にならないかしら?
目が青くて色が茶色っぽい(というか、お菓子の三方六みたい)ので、本当は外人っぽい名前(アレクサンドラとかフランソワとか)にしたかったのですが、動物病院で呼ばれたときに恥ずかしいので、やめました。

moe.jpg
posted by ayako at 22:43 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月29日

スポーツクラブ

最近、座り仕事ばかりで、体が鈍っています。
もう、僅かながらあった筋肉はどこかに行ってしまいました。
これではさすがにやばいし、肩こりも酷いので、マッサージ機目当てでスポーツクラブに行って来ました。

まずは、ボディ・パンプ(ダンベルのような物を持ってエクササイズする)のレッスンに出て、軽く泳ぎました。
久しぶりに筋肉を使ったせいか、脚や肩が大変な事になっています。
膝はガクガク、腕はピキピキします。
それでも、帰りにマッサージをしてきたので、多少は楽になりましたが、明日は筋肉痛決定ですね。
アンメルツヨコヨコを塗って眠らなければ……。

体があまりにもタプタプなので、来週あたりから、また腹筋&腕立て伏せのトレーニングを再開しよう、と心に誓った土曜日の夜なのでした。
でも、そう誓うだけで終わったりして……。
posted by ayako at 23:35 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2006年04月28日

配属先、決定。

ずっと仮配属でアルバイト気分でしたが、ついに本当の配属先が決まりました。
諸事情により、どこかは言えませんが、ちょっとだけ微妙です。
来年の今頃は、忙しくて死んでいるかも知れません。

やっと配属が決まった、ということで、同期の皆様と飲んできました。
基本的に、本庁舎が職場となる人が多いのですが、数人は外部の職場に行くことになります。
中でも1人、本庁舎からかなり遠い所に行かなければならない人がいて、非常に落ち込んでいました。
飲み会はほとんど、彼を慰める会でしたね。
私は辛くも本庁舎に残ることになりましたが……以下略。

月曜日からは、あたらしい職場です。
う〜ん、また緊張の日々だ。
私が精神的に落ち着くことのできる日は、来るのでしょうか?
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月27日

ホリエモン

ついに、保釈されましたね。
保釈金、3億円ですか……。
彼、よくそんなお金がありましたね。

堀江被告保釈、94日ぶり……捜査は事実上終結

刑事訴訟法で勉強したのですが、日本の実務上、保釈の申請が出されて却下される場合、ほとんどが証拠隠滅の恐れがある場合みたいです。
ホリエモンはもう、証拠を隠滅することなんて、できないでしょうね。
恐らく、ほとんどの証拠を警察が持っていってしまっているのでは?
有名になりすぎて、今更逃亡も出来ないだろうし。
なので、保釈をしても、問題はないと判断されたのだと思います。

それにしても、保釈保証金高いですね〜。
さすが大物と言うべきか。
証券取引法違反って、あまり刑が重いイメージがないのですが……。
調べてみたら、風説の流布が5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金だから、意外と重いのか?
とにかく、そこまでしなければならないほど、世の中に与えた影響が大きかった、ということは間違いないでしょう。

たぶん有罪判決が出ると思いますが、裁判が終わった後、ホリエモンはまた起業したりするのでしょうか?
それも、気になるところです。
posted by ayako at 22:16 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 記事

2006年04月26日

健康診断

4月の初めに受けさせられた健康診断の結果が、やっと返ってきました。
心配していたコレステロール(!)とか、肝機能の低下(!)などは見られず。
というか、赤血球もヘモグロビンも正常値(←しかも上限に近い)で、非常に健康みたいです。
良かった、良かった。

しかも、勤務時間中に呼び出されて、保健室でお話を聞いてきたため、時間つぶしにもなりました。
挙げ句の果てに、体脂肪を計る機能が付いた体重計を使わせてもらったり。
体脂肪率は、私の名誉のために公表できません。
腹筋、背筋などのトレーニングが必要である、とだけ言っておきましょう。
働き始めたら痩せるか、と期待していたのに、座り仕事が多いせいで、かえって太ったような気がします(-_-)
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2006年04月25日

『第三の時効』 横山秀夫

手を付けるまでに時間が掛かりましたが、一度読み始めると、あっさり読み終わりました。
『第三の時効』です。
舞台はF県警捜査一課。
そこに属する、百戦錬磨というか弱肉強食というか、とにかく凄い刑事さんたちが、沢山登場します。
短編集という形は取っていますが、登場人物は同じ連作になっています。

警察小説ですから、もちろん刑事の敵は犯人です。
しかし、それだけではなく、登場人物の刑事達は身内でも息の詰まる闘いを繰り広げていまして……。
捜査で少しでも早く犯人を挙げる。
隙を見せたら、捜査一課にいられない。
同僚ですら、出し抜け。
みたいな内部での緊迫感もあって、それが更に事件を盛り上げています。

とにかく、こんな面白くて臨場感のある警察小説は、初めて読みました。
機会があれば、是非読んでみてください。
posted by ayako at 21:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2006年04月24日

読書パワー、回復。

最近、ずっと小説が読めなかったのです。
そこまでの精神的余裕がなかったのでしょう。
でも、最近はちょっとずつ身体が慣れてきたようで。
朝も、比較的爽やかに起きられるようになってきました。

そのせいか、夜もあまり眠くなりません。
なので、本を読んでみました。
意外と楽しく読めます。
新しい本を買いたくなりました。

p.s.
仕事は、相変わらず暇。
人手が足りている部署に仮配属の新人を押し込むなんて、酷いです。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月23日

ショッピング。

今日は、初任給を握りしめて、札幌に買い物へ出かけました。
もう、色々と買って散財してきましたよ。
鞄とか(←ずっとリクルートで我慢していた)、スカートとか(←地味で長いスカートは初めて)。
結局、仕事関係の品々です。
制服がないから、服を買わなくては始まりません。
まさか、ギターや骸骨がついているTシャツを着てジーパンをはいて行くわけにはいきませんからねぇ。

昨日のエントリー、気まぐれで書いたのですが、反響が意外と大きくてびっくりです。
共謀罪に賛成している人って、余りいないのでしょうねぇ。
法務省のサイトを見る限り、ど素人の私が見ても、適用範囲に問題有りだと思います。
焦って法律を作っても、適用していくにつれて、当初は意図しなかった適用のされ方をして、問題になりそうな予感がひしひしとします。
国会の審議がどうなるか、楽しみです。
posted by ayako at 23:57 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年04月22日

共謀罪。

久しぶりに刑法ネタです。
Yahoo!ニュースを見ていて、こんな記事を見つけました。

<共謀罪>野党反発、大荒れ審議入り 衆院法務委

ついに、刑法に「共謀罪」を新設するため、国会が動き出したようです。

共謀罪。
それは、刑法の中でも「暗黒の章」と言われている、共犯に関するものです。
記事を見たとき、私はてっきり、前から議論されていた共謀共同正犯を明文化するために作るのかと思ったのですが……。
そのように解釈してもよいものか、少々疑問です。
共謀罪に関する法務省のページを読むと、ニュアンスが少しだけ違うみたいですね。
「や」の付く自由業の方や、その他の犯罪組織が犯罪を企てた場合、共謀罪に問われることになります。
今までの刑法では、組織で犯罪を計画し、一部の人間が実行した場合、実行犯はもちろん罪に問われますが、話し合いに参加しただけの人間については、罪を問うのが非常に難しかったみたいです。
そこで、組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の共謀行為に限り、という限定を付けたうえで、共謀罪を新設するらしいです。
そうすれば、ある組織の人間が犯罪を犯した場合、実行犯だけでなく、同じ組織に属して犯罪の計画を立てるのを手伝った等、その犯罪に関わった人間全てを逮捕できますから。
もう、鉄砲玉も迂闊に使えませんね←違うか?

しかし、この共謀罪、日弁連は反対しています。
今までは、犯罪の共謀が行われた場合、殺人や強盗でも凶器を準備するなどの予備行為がなくては処罰出来ませんでした。
ところが、共謀罪では犯罪計画について合意しただけでも処罰可能になるらしいです。
適用範囲、広すぎですね。
これは少々問題です。
そこら辺の所をもっと詰めなければ、成立はちょっと難しそうです。
まあ、実際に使う場合には、そんな些細な事では検挙しないと思いますがね。
posted by ayako at 23:10 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(2) | 刑法

2006年04月21日

NEW富豪刑事

始まりましたね。
私、これ大好きです。
原作を買って読んでしまったくらい好きです。
どちらかというと、原作の設定(←富豪刑事は男性)の方がいいのでは?って感じですが……。
まあ、「富豪刑事=捜査に湯水のように私財を投入して、結果的には儲けて更に財産を増やす」という設定は変わっていませんからね。
とにかく、久しぶりに楽しみなドラマが始まりました。
他にも、金曜日は11時過ぎから「てるてるあした」もありますし。
金曜日のあの枠は、「特命係長」といい、面白いドラマが多いです。
きっと、時間的に好きなことができるからなのでしょう。
テレ朝GJです。

ついに給料が出たので、早速ジャスコに行って、少々散財してきました。
今までお世話になった人や、就職祝いを貰った人などに、利益を還元しなければなりません。
ああ、面倒だ……。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月20日

仕事がない!

さすがお役所です。
私のする仕事がありません。

まあ、現在は仮配属先で修行中の身なので、仕事をくれる側としても、教えるのに手間も時間もかかるような仕事はさせられないだろうし。
かといって、簡単な仕事は少ないし。
なので、勤務時間中は、いかに与えられた仕事をゆっくりこなすか、が大事になってきます。
そういう話を聞くと、何だかお役所っぽくないですか?

同期に聞いてみると、みんな基本的に暇らしいです。
しかし、その中でも、私が一番暇なような気がしてなりません。
だって、私が今いる所(←諸事情により、名前は伏せますが)、見るからに暇そうなんですよ。
仕事に緊急性が感じられない、というか。
あってもなくても大して変わらないのでは?というか。
同じお役所でも、部署によっては、かなり忙しいみたいですけどね〜。

とにかく、仮配属は肩身が狭いです。
早く正式な配属が決まって欲しい(涙)
posted by ayako at 21:22 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月19日

ストライク×2

つきあいで、ボーリングやってきました。
いつもよりは少しだけ調子が良く、ストライクが2本出ました。
スコアは90。
ほとんどボーリングをしない私にしては、上出来でした。

さて。
月末が近づく今日この頃。
ついに奴がやって来ました。
そうです。
お給料です。
給料自体が振り込まれるのは金曜日ですが、とりあえず明細だけは貰いました。
それにしても、給料が安いです。
民間と比べて、4万円くらい下がりますからね。
こんなに給料が低いのに、どうしてみんな公務員になりたがるのか。
ただでさえ基本給が低いのに、それから更に保険料やら組合費やら所得税やらが引かれますからね。
3万円以上も(T_T)
一人暮らしの人は、こんな給料で暮らしていけるのか、不安になっちゃいますよ。
それにしても、組合費高すぎ……。


ほんと、取りやすい所から税金を取る、というお役所らしい仕事のやり方です。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月18日

もう、やめて……。

今日も、某系列の新入職員歓迎会でした。
普通に食事とお酒が出る、というので楽しみにしていたら、偉そうなおじさんや議員も同席していて、全然くつろげませんでした。
食べた気も、飲んだ気も、全くしません。

本当に歓迎する気持ちがあるなら、遠くからにこやかに見守っていて欲しいです。
ていうか、休ませて欲しい。
実は明日も、別口で歓迎会があり、ボーリングをするらしいです。
もちろん、2次会はお酒も出るでしょう。
ボーリングもお酒も良いのですが、とにかく帰りが遅くなるのが嫌です。
早く帰って休みたい。
ていうか、眠りたい……。
(=_=)zzz
お休みなさい。
posted by ayako at 23:59 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月17日

車いす。

今日は、研修で初めて車いすに乗ってみました。
あれ、意外と楽しいですね。
自分で漕ぐ(?)場合、思ったよりも車輪が軽く回ります。
ただし、段差に弱いのが致命的な弱点でして……。
私が乗り回した場所は非常にフラットだったので、快適に乗れましたが、あれで少しでも段差があったら、もう先には進めないですよね。
人を車いすに乗せてエレベータに乗る、という実習もあったのですが、エレベータに乗るのもけっこう大変です。
それなりに満員のエレベータ、という設定で、けっこうみんなで乗ったのですが、それに普通の人も乗り合わせてしまい、本当の満員エレベータになってしまいました。
バリアフリー社会は、難しいです。

今日はめずらしく、食後の一眠りをしていないため、非常に眠いです。
お休みなさいzzz
posted by ayako at 22:40 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月16日

く、車が……。

今日、母親の運転する車に乗っていたら、いきなり逆走する車を目撃しました。
その車、最初は中央分離帯に前の方の角が食い込んでいたのですよね。
それが、いつのまにか中央分離帯の罠から脱出し、逆走してUターンし、更に逆走してアンダーパスをくぐって消えました。
うちの車にはほとんど危害は及ばなかったものの、他の車が大丈夫だったのか、非常に心配です。
運転手は一見、普通のおじさん風だったのですが……何故、そんな事態になってしまったのか?
私なりの推理としては、彼は実は外国人で、事故を起こしたせいでパニック状態となり、ついつい自分の国での車線を走ってしまった、というものです。

結局、彼とはそれっきりだったので、真相は確かめようもありません。
しかし、危険ですよね、逆走行。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月15日

狂犬病の注射、そして不祥事。

毎年の恒例行事、狂犬病注射に、しじみを連れて行きました。
去年までは、いつも同じ会場へ徒歩で連れて行っていたのですが、敵もさるもの、しじみも段々と何をされるか覚えてきて、会場が近くなると、全然歩かなかったのです。
結果的に、だっこして会場まで連れて行くことに……。
しかし今年は、かかりつけの動物病院で注射大会がある、というので、そこまで車で行って来ました。
しじみも、そこのお医者さんはどうやら好きなようで、キャリーケースに入れられる時は少々抵抗したものの、何とか連れて行って、無事注射を済ませることができました。
注射されるときも、何も言わず。
彼女も少しは大人になったのでしょうか?

今日の読売新聞の一面は、アイフルの業務停止命令に関するものでした。
何を隠そう、私は去年、アイフルの会社説明を聞きました。
その時は、けっこうしっかりとした金融会社なのだな、と感心したものですが……。
いくらクリーンなイメージで売っていても、しょせん消費者金融は消費者金融ということなのでしょうか。
危うく騙されるところでしたよ。
すっかり有名になったくぅ〜ちゃんのCMも放送中止になるというし、アイフルはかなりの打撃を受けることでしょう。
アイフルの件もそうですが、NHK社員のカラ出張発覚もありましたし、最近は組織の不祥事が多いですね。
企業も、お役所も、一度悪いイメージが定着してしまったら、信用回復は非常に難しい、ということを肝に銘じて活動して欲しいものです。
私は、警察も信用していませんよ(←栃木県警、敗訴しましたね)。
posted by ayako at 21:49 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 記事

2006年04月14日

初飲み会。

今日は、同期の皆様と飲んできました。
率直に言って、かなり賑やかな飲み会でした(-_-)
大学のゼミコンパとは、比べものになりませんよ。←うちのゼミに静かな人が集まっていた、という可能性もなきにしもあらず。

良く、飲み会や社員旅行などで羽目をはずす人種として、
@教師
A警察
Bその他公務員
が挙げられますが、その片鱗がかいま見えた気が……。
民間で言うと、銀行員あたりが飲み会で一番羽目をはずしてしまうのでしょうか?
とにかく、普段抑圧される要素が強い職場ほど、酒が入ると大変らしいですね。
ああ、嫌だ嫌だ。
そういえば、二次会のカラオケで誰かがPOP☆STARを歌っていて、VIP☆STARを思い出し、一人でニヤニヤしてしまいました(汗)
バックの映像がPVバージョンだったので、なおさら。
あの曲、インパクト強すぎです。

最近少しだけ暖かくなってきて、ちょっとだけ春が近づいて来たかな?と思う今日この頃。
それにしても、桜が咲くのは半月くらい先の話だ……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月13日

リサイクル

今日は、研修という名のゴミ回収をしてきました。

率直に言いますが、皆さんマナー悪すぎですむかっ(怒り)

ゴミは、決められた収集日に出しましょう。
そして、せめてゴミ袋の口はしめましょう。
ゴミ収集員の皆様が迷惑しています。

それから、ペットボトルや空き瓶は、水で軽くすすいでから、必ずフタを取って捨てましょう。
それだけで、リサイクルする際にひと手間省略できます。
ペットボトルや空き瓶の処理は、シルバー人材のお爺さん達がやっているのですよ!
彼らに負担をかけるのは忍びないじゃないですか!!
中には、フタ取りで腱鞘炎になる人もいるとか。
私も30分ほど体験しましたが、あれは大変です。しかも、栄養剤の瓶が多かったので、妙に漢方薬臭かったし。

とにかくですね。
ゴミは、家から出してしまったらもう関係ない、では済まされません。
それからゴミ処理に関わる人のことも考えましょう。
私も、あまり偉そうな事は言えないですけどね(汗)
posted by ayako at 23:39 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月12日

ビジネスマナーはむつかしい。

今日の研修は、ビジネスマナーについて、でした。
身だしなみとかはまだ良いけれど、正しいお辞儀とか電話での応対は、非常に難しいです。
特に電話!
私はただでさえ、電話恐怖症なのに、これがビジネスの相手で、見知らぬ人だと考えるだけで、電話をかけたくないし、取りたくなくなります。
「申し訳ございませんが……」
「恐れ入りますが……」
「○○に〜するよう、申し伝えます」
なんて、普段の会話では出てきませんし、舌をかみそうになります。
尊敬語って、本当に難しいですよね。
昼休み、仲間内で敬語タイムを設けてみましたが、見事に会話が少なくなりました(笑)
こればかりは、普段からの鍛錬が重要らしいので、これからは意識して尊敬語を使うよう、気を付けたいと思っております。
そして、お辞儀!
首から肩を曲げないようにお辞儀するのって、かなり大変なんです。
これから、鏡を見ながら練習しなきゃだめかなぁ、と思います。
事情を知らない人が見たら、ただの変な人ですよね。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月11日

食後の新しい習慣。

最近、夕食後に新しい習慣が出来つつあります。
それは……一眠り。
夕食を食べ終わると、どうしても眠気が襲ってきて、1〜2時間くらい眠ってしまうのです。
慣れない早起きの副作用でしょう。

しかし、食後にちょっとだけ眠るというのは、医学的に見てなかなか良いことらしいです。
私が小さいときなんて、親に
「食べてすぐに眠ると牛さんになるよ!」などと脅されたものですが……。
食後は消化器官に血液が回るので、眠ってしまってもいいらしいです。
ていうか、普通に眠くなりますよね、食後は。

もう眠いので、眠ります。
お休みなさいzzz
posted by ayako at 23:32 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

