2006年05月25日

残業パラダイス

月曜日から、毎日残業しています。
毎日9時まで会社にいます。
もちろん、今週末も出勤です。
段々と疲れが溜まってきました。

何よりも辛いのが、睡眠不足とプレッシャです。
入ってから2ヶ月弱でぶっつけ本番なので、仕事はしたいけれど、自分でできる仕事は限られているし、気持ちばかりが焦る今日この頃です。
同期はみんなのほほんとしていて、羨ましい……。
私がこんな状態になったのも、元はと言えば例のあの人が……以下略。

書いても書いても愚痴しか出てこないので、もうやめます。

次回のブログ更新、一体いつになる事やら。
posted by ayako at 22:38 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月21日

準備はちゃくちゃくと。

明日から仕事が忙しくなるはずなので、今週末は美容室に行って来たり、仕事に着ていく服を買いだめしたり、と準備を進めました。
これで、しばらくは保つでしょう。
後は、夜食用の食料を買い込み、ぐっと眠れば、OKです。

ハリーポッターの読書進行率は、25%ほど。
まだまだ先は長いです。
読書に集中し始めると、萌絵ちゃんの襲撃を食らうので、なかなか進みません。
長時間の読書が少しだけ辛くなってきて、私も年かな、と思う今日この頃。

ここ数日は、秋田で子どもが殺害される、という大きな事件がメインで報道されていて、例のあの人についての報道が少なくなり、ちょっとだけ嬉しいです。
でも、某匿名掲示板を見れば、スレが少しだけのびていました。
あまり面白いことは書いてありません。
残念。
こういう時にこそ、隠れたクオリティを発揮して欲しいものです。
posted by ayako at 20:02 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月20日

ハリーポッター

5月17日に発売された、『ハリーポッターと謎のプリンス』を買ってきました。
ハリポタシリーズは、当初子どもの読み物だろ、と馬鹿にしていたのですが、実際に読んでみると面白くてびっくりした記憶があります。
それ以来、私にしては珍しく、唯一ハードカヴァで買っている本です。
しかし……。
これからのことを考えると、読み終わるのは、いつになることやら。
だいぶ時間がかかることは、必至ですね。
どれだけ仕事で残業しなければならないのか、分からないのが怖いです。

『QED 六歌仙の謎』を読み終わった事は、書いたでしょうか?←記憶が怪しい。
一応、読み終わりました。
なかなかどうして、興味深かったです。
歴史に対して、新たな解釈を与えるって、高度なイマジネーションと思考力が必要とされるでしょうから、下手な小説を書くよりも難しいような気がします。
好きじゃなければ、できないでしょうね。

P.S.
ああ、例のあの人、ついにブロキャスデビューまでしちゃったよ……。
と、悲しい気持ちになった、土曜日の夜なのでした。
posted by ayako at 00:00 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書

2006年05月19日

わ〜い♪

今日は1日、電話が鳴りっぱなしでした。
もちろん、私も電話が怖くて出られない、と言える訳もなく、ひっきりなしに電話に出ていました。
もう、一生分電話に出た感じ。
仕事の電話は、全然怖くないです。

来週からは、残業が始まるっぽいですね。
ついに憧れの時間外手当が付きますよ(はあと)。
ああ、嬉しいなぁ。
にこにこ。

テンションが多少おかしいのは、気のせいです。

今週末は、ゆっくり休め、と言われたので、ハリーポッターでも読みながら、のんびりしています。
ああ、週末明けが怖い……。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月18日

異常事態発生!

今日、爆弾が炸裂いたしました。
異常事態発生です。
降って湧いた突然の出来事に、仕事場は騒然。
今日は1日、バタバタでした……。
窓の外を見ると、普通にテレビカメラが来ているし。
職員はインタビューに答えているし。

上手くいけば、最悪の事態にはならないか、と思いきや。
夕方、やはり最悪の事態が回避できないっぽいことが判明いたしました。
動き出してしまったものは仕方がないので、もう、後は突っ走るしかありません。
私も、新人なので分からない、などと言っていられるような状況ではなさそうなので、分からないなりに頑張りたいと思います。
従いまして、これから1ヶ月以上、忙しくてブログの更新が滞ることがあると思います。
しかし、たぶん生きているので、可哀相に残業しているのだな、と思って放っておいてください。
2,3ヶ月後には、時間外手当富豪になっていることでしょう。
ヒラの良い所ですね。
posted by ayako at 23:37 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月17日

仕事戦線、異常なし。

今日は、特に面白い事もなく1日が終わりました。

なので、こんな記事を紹介したいと思います。
小中高校生を対象としたアンケート調査で、こういうものがあったらしいです。
<子どもお金調査>お金よりも大事なもの、8割が「ある」

ネタとして、「お金より大事な物?ないですね」とかいう小学生がいたら、面白いのになぁ、などと思ってしまいましたが。
世の中の子どもは、以外と堅実みたいです。
「お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで」
というコピーが出る時代ですからね。

ちょっと話題が変わりますが、小学校では、最近「子どもに朝食を食べさせよう」運動が活発らしいですが、最近って、大人の意識の方が変ですよね。
ある小学校では休み時間にヨーグルトやチーズが食べ放題の所もあるとか。
大人がそこまでしなきゃいけないものなのでしょうか?
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2006年05月16日

読書報告その他。

『εに誓って』は、日曜日くらいに読み終わりました。
どのようにオチを付けるのか、と思いながら読んでいたら、そこはさすが森博嗣さんです。
綺麗に纏めてくれました。
それにしても、Gシリーズって、何だか独立した1編の小説、というよりも、何か大きな流れがあって、そのうちの何カ所かを切り取って見せているだけ、といった印象を受けます。

現在は『QED』2作目を鋭意読書中。
七福神が怖くなってきました。
呪にかかってしまったようです。

最近、私の住む町でも、遅ればせながら桜が咲いています。
やはり、桜は綺麗ですね。
日本人ならば、「願わくば 花の下にて春死なむ」といった所でしょうか。
歌といえば、サラリーマン川柳のベスト10が発表されました。
1位の「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
なんて、ほんといい味出しています。
受賞作を見ると、全体的に虐げられている日本のお父さん像が見えてきて(←もちろん、うちの父親も虐げられています)、まだまだ日本の景気回復は厳しいな、と思うところ。
最近、ニュースも暗い話題か不祥事しかありませんからね。
posted by ayako at 22:05 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月15日

会社の中で、道に迷う。

今日は、散々でした。

午前中、12階にあるポットを7階に運んで、お茶を入れ、9階に運ぶ、というちょっと複雑な使命を負って冒険の旅に出たのですが……。
見事、エスカレータという名のダンジョンにはまってしまいました。
何故か、目的の階に行けないのです。
7階から、お茶の入ったポットを持ってエレベータに乗り込んだものの、先に乗っていた人に
「何階ですか?」
と聞かれて、何故か
「12階です」
と答えてしまったり。
しかも、気が付いたのが12階で降りてから。
そして、泣く泣くまたエレベータを待ち、今度こそは間違いなく9階のボタンを押したのに、10階でエレベータが止まった時に何故か降りてしまったり。
人が乗り込んできたから、引っ込みが付かなくなって、そのまま階段で9階まで下りましたとも(=_=)
無事、9階までたどり着いた時は、無限ループから脱出したRPGの主人公のような気持ちでした。

おかげですっかり体力を使い尽くしたのか、夜はほとんど眠って過ごすこととなったのでした……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月14日

花植え。

今日は、玲子さんにつき合わされて、母親と玲子さんと3人で花を仕入れに行きました。

この時期だからか、お花屋さん、どこも混んでいるようです。
私が行った所なんて、駐車場もないくらい。
そして、少々お年を召したお嬢さんや10昔くらい前の青年達がたくさんいて、店内の交通が停滞していました。
こちらは重い荷物(もちろん花)を抱えているので、苛々します。
何故、彼らは平日に買い物に出かけられる身分でありながら、わざわざ混む週末に出かけるのか?

そして、家に帰ってくると、買ってきた花を植えるわけですが、玲子さん、全く協力してくれませんでした。
「寒いし、風邪をひいたら困るから」などと言って、家の中で缶詰のホワイトアスパラガスを食べていらっしゃったようです。
そして、我々2人が作業をしている様子を、窓から眺めて満足そうに頷いていました。
良いご身分ですね。
私も早く、そのような身分になりたいです。
金さえあれば、今すぐ可能ですが。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

ついに出ました、新刊。

今日は週末恒例、ジャスコに行って来て、本屋さんで本を2冊購入しました。

『εに誓って』 森博嗣
『QED 六歌仙の暗号』 高田崇史

現在は、εを鋭意読書中ですが、萌絵ちゃんの逆襲と「旭山動物園の奇跡」とかいうドラマに阻まれました。
旭山動物園は一度行ったことがありますが、楽しくて良いところです。
現在、読書量は30%くらいでしょうか。
海月君も犀川先生も、相変わらずです。
段々と、真賀田四季の影も濃くなってきました。

そうそう。
昨日、しじみが急にぐったりして具合が悪そうだったので、母親と玲子さんが病院に連れて行きました。
どうやら、萌絵ちゃんが来た事によるストレスだったみたいです。
鈍感そうに見えて、けっこう繊細なのですね。
点滴を一本うってもらったら、すっかり元気になりましたよ。
くそぅ、怪獣めっ!
posted by ayako at 23:32 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 読書

2006年05月12日

歓送迎会。

火曜日は仮配属でお世話になった所の歓送迎会に行って来ましたが、今度は自分の配属先での歓送迎会でした。
仮配属先は、あまり偉い人もいなくて、くだけた雰囲気でしたが……。
自分の配属先は、妙に偉い人も参加していたりして、はっきり言って飲んだ気がしませんでした。お酒の無駄です。ああ、勿体ない。
具体的に振り返ると……。

・1次会
新鮮な魚介類が売り物のお店に行く→刺身が苦手なので、けっこうきつい。肉類が恋しくなる。しかし、八海山(日本酒)は美味しかった。

・2次会
カラオケが備えてあるスナックへ。ああいう所に女性が行くと、気まずい。お愛想で一曲歌わされたが、年配の人ばかりなので選曲に苦労した。まさかモー娘。とかあゆとかを歌うわけにもいくまい。

・3次会
おじさん2人とバーへ。そのうちの1人はかなり酔っぱらっていて、相手をするのに疲れる。しかし、マスターの人柄が良く、カクテルとオードブルは美味しかった。

といった感じでした。
女性が1人しかいない中で、最後までつき合った自分は偉い!と、自分を褒めてやりたいです。
そして、また「お酒が強い」とあらぬ誤解をされてしまったようです。
基本的に何でも飲むし、強かったり癖のあるお酒がけっこう好きなので、酒にも強く見えるらしいです。
種類は飲むけど、気分が悪くなるから量は飲んでいないのですが……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月11日

時間が経つのが早い。

今日は、朝からひたすら部署内での打ち合わせ。
1人で座って、ずっとパソコンをやっているのも疲れるけれど、みんなで話し合うのも、それはそれで疲れます。

結局、お金を貰うためには、疲れる事をしなければならないのですね。
ああ、悲しき労働者……。

最後に、話し合いの結果を具体化するために、全員で一斉にエクセルを使ってカチャカチャやりました。
それに熱中しすぎて、何とマグカップを洗いに行く時間を忘れてしまいました。
大失敗です。
一体、何をやっている事やら……。

それにしても、あんなものがあんな形態で決められていたとは(-_-)
世の中、分からないものです。
posted by ayako at 22:49 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月10日

はじめて2

今日は、はじめて名刺交換なるものをしてしまいました。
こちらは、どうやってやれば良いのか、良く分かりません。
何だか、格好が悪いような気がします。
一応、接遇研修で鍛えたのになぁ。

ビジネスはむつかしいです。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月09日

はじめて

電話に出てしまいました。
いわゆる、電話デビューです。
非常に緊張してしまいました……。
仕事場に掛かってくる電話は、心臓に悪いです。
電話が鳴るたびに、ドキドキハラハラ。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月08日

眠い!

何回か、このタイトルで日記を書いたことがあるような気がしますが……。
仕事中も、帰ってきてからも、とにかく眠いです。
どれくらい眠いかというと、夕食の後に4時間爆睡してしまうくらいです。
何故、こんなに眠いのか?

理由をつらつらと考えてみるに、一つの結論に思い至りました。
職場に緊張感がないのです。
とにかく、お客さんが少ないので。
同期に聞くと、けっこうお客さんがひっきりなしにやって来て、忙しいという部署もあるらしいですが……。
私のいる所は、現時点ではけっこう暇です(笑)
荒らしの前の静けさ、といったところ。
これでは眠くなっても仕方がないですよね?
たぶん……。

明日は、仮配属になっていた部署の歓送迎会に私もお呼ばれしてしまったので、大人しく送迎されてきます。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月07日

しじみと萌絵、予防注射に行く。

今日は、しじみちゃんと萌絵ちゃんの予防接種に行きました。
狂犬病ではなく、5種混合、という伝染病(?)の予防注射です。
特に子犬は、これを済ませないと、抵抗力がないので散歩などで外を歩けないのです。
萌絵ちゃんの注射がメインで行ったのですが、今回は、ついでなのでしじみもしてもらってきました。

2匹とも、洋服を着せていきました。
しじみは、ピンクでうさちゃんの耳が付いている服。
萌絵は、タオル地でできた赤ちゃん服。
両方とも好評でしたが、特にしじみの服が獣医さんに大うけでした。
大きい犬が洋服を着ていると、やはり可愛いです。

萌絵ちゃんは、あと二回予防接種に行かなければならないのですが、とりあえずはこれで一安心です。
ちょっとずつ、しじみにも慣らして行かなければなりません。
仲良く出来ると良いのですが……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月06日

『QED 百人一首の呪』

しじみと萌絵とお留守番している間に、読了。
やはり、休日は読書がはかどります。

さて。
感想ですが……。
純粋にミステリィだと考えると、ちょっとトリックが微妙ですね。
しかし、私はトリックにはこだわらない人間なので、なかなか面白く読めました。
とにかく、歴史が興味深いですね。
昔、法史学でやった菅原道真とか小野篁とか嵯峨天皇とかが出てくるし。
別口で読んだことのある崇徳院も登場するし。
徒に本を読み散らかした甲斐があった、というものですよ。
歴史は、下手なミステリィよりも面白くてドラマチックですからね。
今後も、このシリーズを読んでみてもいいかな、と思いました。

今のところ、祟くんのキャラがいまいち立っていないような気がします。
第一印象は御手洗潔を水で3倍に希釈した感じ。
現時点で、私の注目人物は奈々の同僚の外端氏です。
今後、彼らのキャラがどうなっていくか、楽しみに読み進んで行きたいと思います。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2006年05月05日

国民の祝日に関する法律〜子どもの日編

今日は子どもの日です。
なので、例によって例の法律の登場です。
それにしても、ゴールデン・ウィークは祝日が多くて、ネタに困らないので良いですね。
さて。
政府の推奨する、こどもの日の過ごし方ですが……。

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

ということらしいです。
詳しく見ていくと……
☆子どもの人格を重んじる=今の親が一番できていない事ですね。
☆子どもの幸福をはかる=これも微妙。
☆母に感謝する=子どもの日なのに、何故母が出てくるのでしょう?母の日の前哨戦ですか?

といった感じで、突っ込み所の多い条文(?)です。

とにかく、皆様におかれましては、政府推奨のこんな過ごし方をしてくださると、幸いです。

p.s.
『QED 百人一首の呪』読み終わりました。
百人一首は素敵です。
でも、キャラはいまいち生かし切れていない感じがいたしました。
今後の展開に期待、ですね。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 法学

2006年05月04日

休日の休日らしい過ごし方。

今朝も、萌絵ちゃんの鳴き声で起こされました。
非常に眠いです。
午前中に両親が帯広に旅立ち、私はしじみと萌絵とお留守番。
しじみはソファに上がってひたすらお昼寝。
萌絵ちゃんはたまに騒ぐので遊んであげて、あとはひたすら眠るだけ。
子犬は、眠りの周期が短くて大変です。

私は私で、萌絵ちゃんが眠っている間に、本を読んでテレビを見ていました。
これぞ、休日の王道です。
かなり昼寝もしたはずなのだけれど、やはりまだ眠い(-_-)
萌絵ちゃんの馬鹿っ!

起きている時は怪獣でも、寝顔は天使なのが不思議なんですよね〜。

moe-sleep.jpg
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月03日

国民の祝日に関する法律〜憲法記念日編

今日は祝日です。
日本国憲法が施行された日です。
なので、国民の祝日に関する法律を紐解いてみたいと思います。

それによると、今日5月3日は、

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

日らしいです。
日本国憲法の施行を記念するのは分かりますが、どうやって国の成長を期せというのでしょう?
意味が良く分かりません。
国の成長を期待しろ、ということでしょうか?
こんな世の中で、どうやって明日への希望をつなげというのやら……。

ちなみに、札幌では友人と会って仕事の愚痴をこぼしたり、名刺交換したり。憲法のけの字も出ませんでした。
私の配属先について報告すると、次々と
「それは随分マニアックな……」
「何故そんな所に?」
「ていうか、そんな所あったんだ」
といった、微妙な感想がかえってきました。
私だって、そう思いますけど、配属されてしまったものは仕方がないのです。
法律とある程度関われそうな所だけが、救いでしょうか。

p.s.
札幌に行ったついでに、奥田英朗氏の『イン・ザ・プール(←映画化もされたらしい)』と高田崇史氏の『QED 百人一首の呪』を買ってきました。
『イン・ザ・プール』は読了。
ああいう精神科ならば、通ってみたいです。行く度の注射は嫌だけれど。
『QED』は現在鋭意読書中。
キャラ、濃過ぎです。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 法学

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

