2006年07月31日

読書快調

最近、暑くなってきたせいか、読書が快調です。
京極さんを何とか片づけ、伊坂幸太郎の『重力ピエロ』を軽く読了し、現在は宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』を鋭意読書中。
読書の夏ですね。

そうそう。
ついに出ますね。
『月館の殺人(下)』!!
正直、忘れかけていましたが、完結したとなったら、買わない訳にはいきません。
上巻は、友人に借りて読んだのですが、この際、上下巻まとめて買ってしまうことにしました。
大人買いです。
社会人の特権ですね(^_^)v
『月館の殺人』は、コミックにしたらかなり高いですが、佐々木倫子さんと綾辻さんが組んで、てっちゃんが大活躍するミステリィを書いたのですから、それだけの価値は充分あると思います。
あと、私の中で大人買いの候補に挙がっているのは、森博嗣さんの新刊『カクレカラクリ』です。
1000円くらいらしいので、普通のハードカヴァとは違う体裁なのでしょうか?
装丁が良くて、中身が好みだったら、間違いなく買います。
最近、本を買う時の判断基準として、表紙のデザインがかなりの比重を占めている模様。
段々と、某氏の影響を受けてきたのでしょうか?
posted by ayako at 23:44 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書

2006年07月30日

仕事とプライヴェート

またまた、前回のエントリーから間が空いてしまいましたね……。
私の上司が、疲れのピークは仕事の波が去ってから3週間後だと言っていましたが、まさにそんな感じです。
今週が3週間目だったので、疲れて疲れて、仕事から帰ってきたら爆睡の日々でした。

さて。
今日は、久しぶりに記事をピックアップして、語ってみたいと思います

公務出張マイレージ加算、私的使用いいの?(読売新聞)

公務員が、出張で飛行機に乗った際に、自分のカードにマイルを貯めて、それを私的な旅行に使うのはいいのか?という問題ですね。
民間の会社では、どのような取り扱いになっているのか分かりませんが……。
公務員の場合、旅費の出所が税金なだけに、私的に旅行に行ったりするのはまずいだろ、と普通は思いますよね。
確か、就業規則っぽい条例(例規?)の中に、私有財産と公有財産との混同禁止のような規定があったような気がします。
でも、せっかく飛行機に乗るのだから、マイルを貯めなければ勿体ないような気もしますよね。
そこで、私が考えたのが、職場で共有のカードを作り、それにマイルを貯めて、公務出張の時に使ってしまえ、ということ。
これならば、税金の節約にもなりますし、いかがでしょうか?

とは言っても、きっと無理なんだろうなぁ……。
公務出張で、旅費を出さなくてもいいとなると、色々と面倒くさそうだし。

まあ、私は飛行機に乗るような出張なんて、ほとんどないでしょうから、関係ないですけどね(涙)
posted by ayako at 13:39 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2006年07月25日

失権ホリディ

B'zのライブが日曜日だったので、実は昨日は有給を取って休んでいたのです。
と言うわけで、今日は自主的3連休明けでした。
月曜日の昼間、みんなが働いている間にブラブラ遊んでいられるって、本当に贅沢なことですね。
大学生の頃は、授業がなければ、当たり前のように月曜日に朝寝して、何となく時間を過ごしていましたが、今から考えると私は物の価値が分からない女でした。

朝出勤すると、けっこう仕事がたまっていて、更にげんなり。
しかも、私の嫌いな伝票書きが多いです。
でも、会社を休んで次の日に出勤して、全く仕事がたまっていない、というのも寂しいですよね(笑)
ああ、ここの職場には、まだ私の居場所があった!と少しだけほっとしたのでした。もちろん、仕事の山も嫌ですが。

タイトルについては、乙一の『失踪HOLIDAY』をもじってみました。仕事中に思いついたのです。
きちんと意味があるのですが、私がどんな仕事をしているか把握していないと理解できないと思うので(←それでも無理か?)、無視してください。
もし、万が一、仮に分かる人がいたら……。
あなたは某法律のマニアです。
その無駄な知識を誇りに思ってください。
posted by ayako at 20:41 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年07月24日

B'z LIVE GYM 2006

ご無沙汰しております。
今週末は、毎年恒例・B’zのライブに行って来ました。そのせいで、ブログの更新が滞った、と少しいい訳させてください。
会場は、札幌ドームです。
最初にライブに行った年以来、ずっとアリーナ席が取れていたのですが、今年は久しぶりでスタンド席でした。
どうかな〜?と思ったものの、スタンド席はスタンド席で、良さがありますね。
@席が斜めになっているので、前が良く見える。
A高い所にあるので、全体が良く見える。
B出入り口に近いので、早く帰ることができる。(←アリーナの前の方だと、会場を出るだけで1時間以上かかるのです)

そんなこんなで、いつもの年と同じように、踊って、跳ねて、叫んで、十分にストレスを発散してきたのでした。
やっぱり、ストレス発散はロック(?)のライブに限りますね。
正直、社会人になったばかりなのに妙に重要な仕事を任されたりして、へこむこともあり、体力的にもきつかったし、ちょっとだけ鬱になっていたのですが、来年のB’zのライブまでは仕事を頑張れそうな気がします。
しかし、来年のライブ前にまた仕事の忙しい波が……(涙)

ライブ終了後、すすきのに移動して、「世界の山ちゃん」で一杯飲んできました。
手羽先、スパイシーで美味しかったです。
味噌串カツも食べたのですが、味付けが名古屋って感じでした。

yamacyan.jpg
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月19日

優先順位

最近の生活における優先順位ですが、
1位 睡眠
2位 脳のトレーニング他ゲーム
3位 読書(久しぶりにショージ君を読んでいる)
4位 インターネット
5位 仕事
といった感じになっています(笑)
仕事の優先順位、低っ!
もう、ビッグウェーブが去ったから、どうでもいいのです。
それにしても、眠い……。

久しぶりにネットを巡回していると、いつの間にか欲しかったあんな本やこんな本が文庫落ちしている事が判明して、ちょっとだけ浦島太郎のような気分になりました。
今、欲しい本のランキングは、
1位 重力ピエロ(伊坂幸太郎)
2位 フラッタ・リンツ・ライフ(森博嗣)
3位 ぶぶ漬けの謎(北森鴻)
といったところ。
森博嗣の『スカイ・クロラ』シリーズは、今のところ文庫落ちしてから買っているのですが、ハードの装丁が非常に美しいので、思い切ってハードでそろえてしまおうか、検討中です。
何しろ、時間外勤務手当をがっぽり貰いましたからね(^_-)

何故、わざわざ優先順位までつけて、ここに色々と書き出しているか、というと。
最近、色々と忘れっぽくなっているからです(爆)
よっぽど頭が疲れているのでしょう。
少なくとも、ここに書いておけば、読んで思い出せますからね(←某数学博士か?)。
posted by ayako at 23:46 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月17日

正しい休日の過ごし方。

今日は、昼過ぎまで眠って、一日中ゲームをしていました。
これぞ、正しい休日の過ごし方です。
とは言っても、断続的に雨は降るし、何だか寒いこんな日に、活動的になれ、という方が無理がありますけどね。
オホーツク海高気圧よ、私に喧嘩を売っているのか?って感じ。

読書は、京極さんを中心に進行中。
これが終わったら、宮部さんのブレイブ・ストーリーか森博嗣に進もう、と検討中です。
ハリー・ポッターはどこに行ったのか?

脳年齢は、順調に高騰中。
脳年齢じゃなくて株価よ上がれ、石油は上がるな、と切に願う今日この頃。
別に株や先物取引をやっている訳ではありませんが、やはり石油は安い方が安心ですよね。
posted by ayako at 23:15 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月16日

休日って、素晴らしい!

今日は、帯広から遊びに来た小鉄(チワワ、♂)と萌絵ちゃん(Mダックス、♀)を連れて、買い物に行ってきました。しじみは家でお留守番。
のどかな休日です。
仕事に行かなくてもいいのが、夢のよう。
ていうか、土日は休めるのが普通なんですけどね(-_-)

ずっとため込んでいたストレスも、少しは解消されたような気がしないでもないです。
本当は、仕事絡みであったあんなことやこんなことを洗いざらいここでぶちまけるのが一番のストレス解消になるのでしょうが……。
まさか、そんなことはできませんからねぇ。
一応、公務員には守秘義務がありますので。
個人及び職場が特定されても困りますし(←今更何を言う)。
と言うわけで、仕事に関しては、何も言いません。
あえて一言いわせて貰うと、私が現在使っているパソコンである鞠夫くんを作ったメーカに対して、不信感を持ちましたね。
あ、言っちゃった(>_<)

そんなこんなで、今日も脳のトレーニング。
昨日よりも、脳年齢が上がったのはどうしてなのか?
「実年齢+○○歳ですね」
と冷静に言われるたびに、腹が立ちます。
ストレスが全て解消される日は、かなり遠そうですね。
posted by ayako at 23:54 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月15日

復活?

皆様、お久しぶりです。
先週末で仕事のビッグウェ〜ブが去り、やっと落ち着いたayakoでございます今晩は。

それにしても……。
気が付けば、7月ですよ。夏じゃないですか。
最後のエントリーが6月3日なので、実に1ヶ月以上も間があいてしまいました。
その間、私が何をしていたか、というと。
ひたすら、仕事。
残業に次ぐ残業、そして休日出勤の嵐でした。
何と、5月22日から働きづめで、その間1日しか休んでいません。
労働基準局(?)に訴えれば、間違いなく勝てそうな労働条件ですよ、奥さん。
H大のD教授が聞いたら、何と言うか……考えるだけで恐ろしい。
良くぞ耐えてくれた!と自分で自分を褒めてあげたいです。
まあ、貰うべきものはきちんと貰っていますがね(←今月の給料は、普段の約3倍)。
それに、今回体験した色々な出来事を通じて、今の自分に何が足りないのか、これからどうすべきなのか、少しだけ見えてきました。
とりあえずは、もっと体力を付けなければ(笑)

本当はもっと早くブログ復帰をしたかったのですが、月曜日は燃え尽きていたし、火曜日は爆睡していたし、水曜日は仕事の打ち上げで、木曜日はその影響でぐったりしてしまい、金曜日は内輪での打ち上げだったので、必然的に今日になってしまいました。
実は今日、ニンテンドーDSと脳を鍛えるソフトを買ってきて、さっきまでトレーニングしていました。
私の脳、かなり疲れています。
何歳かはひ・み・つ♪

明日からは、またいつもの通り、毎日更新……ができると良いのですが。
とりあえずは、買いだめした本を読むのと、脳のトレーニングを優先して生きて行きます。
そうそう。『虚空の逆マトリクス』文庫版買いましたよ。
読むのは、2週間くらい先になりそうですが。
posted by ayako at 22:21 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

