2006年09月30日

詳細報告。

と言うわけで、一応総括して報告を。

出張については、何とか、迷う事もなく、目的地に行って帰ってくることができました。
以上です。
どうせ、商談のために行ったとか、プレゼンをしに行ったなどのビッグビジネスではなく、研修会だったので、とりあえず出席して資料を貰えば良いのです。
唯一の心残りは、FFVをあまりできなかったこと。
ボス戦を1つクリアしただけでした。
うう、遅い(T_T)

そんなことよりもですね。
今回の出張で一番楽しかったのは、メインの仕事ではなく(←おいおい……)、母校H大を訪れた際に、ほぼアポなしで行ったにもかかわらず、色々な人と巡り会えた事です。
ああ、人脈って凄いな、と思いました。
会う人、会う人、みんなお食事に誘ってくれるし(笑)
皆さん、そんなに私の仕事の愚痴が聞きたいですか?

貴重な昼休み時間のを割いて会ってくださった、H大の某氏。
職務中にもかかわらず、色々と貴重なお話を聞かせてくださった某センタの皆様。
学生生活の最後に、ちょっとだけしたアルバイトで、彼らに出会えた事は非常に幸運でした。

そして、気まぐれに行った法学部で、ばったり会ったM嬢!
よくぞ私の事を覚えていてくれた!!って感じです。
そのまま、彼女の所属するゼミの先生(←モノポリー大会などで、色々とお世話になった)に引き合わせてくれて、ありがとうございました。
心のどこかで、「会えないだろうか?いや、無理だろう……」と思っていたので、本当にビックリしました。
就職してから、大学の先生に自分の名刺を渡せる日がこんなに早く来るとは……。
名刺を多めに持っていって良かったです。

そんなこんなで、非常に楽しい旅となりました。
それにしても、久しぶりにH大に行って思ったのですが、大学って、一度部外者になってから訪ねると、自分がもの凄く浮いているような感じがしますね。
ほんの半年前には、自分も大学の一員だったはずなのに。
ああ、これが卒業するということなのだな、と感無量でした。
やはり、大学生は若い……。
就職活動でも、使用前・使用後でかなり鮮度が違いますが、社会人になると、更に違いが出てくるような気がします。
こうやって、人は年をとってゆくのでしょう。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月29日

サプライズ!

P252iS0026083582.jpg
予定通り、母校H大に行きました。
無事、友人とも会えてお食事を。
その後、法学部の辺りをブラブラしていたら、思わぬ知人に会っちゃいましたよ!
偶然って凄いΣ(・д・)

あ、写真は農学部です。
posted by ayako at 15:16 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

メポッ

P252iS0025755938.jpg
昨日(雨)とは違って、爽やかな朝。

無事、職場へのお土産もgetし、今はJRを待っているところです。
駅に来る途中で、変な木を見付けました。切株か、オブジェか…。謎です。
posted by ayako at 09:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

飲み直し♪

P252iS0025690396.jpg
無事、懇親会は終了。
現在、自分の部屋で飲み直し中です。
だって、高田崇史さんの本を読むと、お酒を飲みたくなるんですよ…。
移動が長かったせいか、今日は疲れました。
早く寝ます(-_-)zzz
posted by ayako at 20:25 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

くつろぎタイム。

P252iS0025624862.jpg
とりあえず、ホテルの部屋で休憩中。
五時から懇親会と称した宴会です(-_-;

案の定、女性はあまりいないし、昔若かった人たちばかりで、孤独です。
posted by ayako at 16:47 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旭川到着!

P252iS0025493790.jpg
何度か通過した事はあったのですが、旭川駅で降りたのは初めて。
何だか、こぢんまりとした駅です(笑)

快速に乗り換えなのですが、その快速が凄いんですよ!
何と、一両…。
北海道の田舎は怖いです(>_<)
posted by ayako at 11:11 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

札幌到着。

P252iS0025428252.jpg
朝のラッシュ時間帯の札幌駅は、人が沢山で怖い(-_-;

とりあえず、旭川行きの特急まで時間があるので、スタバに避難中。

旭川までは指定席をとってあるので、リッチな旅です。
posted by ayako at 09:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メポッ

P252iS0025297167.jpg
しょこたんといえば、やっぱこれでしょう!

さすがに額に文字を書いて、あのアングルで写真を撮る暇はなかったので、ブライス人形で勘弁。
posted by ayako at 07:40 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(9) | 日記

2006年09月27日

人生初出張!

発表です。
明日、人生で初めての出張に行くことになりました。しかも1人で。
せっかくの初出張なのだから、東京とか、大阪とか、せめて札幌とか、大都市が良かったのですが……。
行き先は、北海道の北部にある、某N市。
札幌→旭川→某N市、とJRを乗り継いで行ってきます。

何しろ、移動時間が長いので、暇つぶしグッズを沢山持っていきます。
まず、ニンテンドーDS(←FFVまだクリアできず)。
それから本ですが、本当は発売されたばかりの京極さんの『邪魅の雫』を持って行きたかったのですが、たぶんもの凄く厚くて持ち運びが不便だろうし、買いに行く暇がなかったので、断念。
代わりに、高田崇史さんの『QED』を2冊持って行くことにしました。

あと、ちょっとした企画を考えています。
たぶん、移動中はもの凄く暇なので、行く先々で某しょこたん並みに携帯からブログを更新してみようかな、と。
言葉がしょこたん化しないように、気を付けます。

帰りは、札幌で少し時間が取れそうなので、久しぶりに我が母校・H大にも寄る予定です。
友人がH大で働いているのですが、仕事中を襲撃してあげます。
楽しみです(^_^)v

P.S.
そういえば、今日帰り際に、職場の皆様から「気を付けて行ってきてね」としつこいくらい言われました。
もう、「初めてのおつかい」並み。
私って、そんなに頼りないのでしょうか?
posted by ayako at 22:32 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月26日

本棚&財政健全化計画

さて。
新しい総理大臣も決まりましたし、段々と秋が深まってまいりました。

秋といえば、読書です。
食欲も否定はしませんが、断然読書です。
特に、最近はだいぶ本を読む余裕が出てきたため、読書スピードも上がり、読む本が段々と不足してきました。
古本屋などで、かなり妥協して、普段ならば絶対に読まないであろう本を買ったりもしました。
しかしですね。
財政的にも本棚的にも、限られた資源は大切に使わなければなりません。
そこで、身近に眠っている資源を有効活用することにしました。
市立図書館です。
思えば、大学時代は常に図書館で本を借りていましたからね。
私の読書量を考えると、全てを買った本でまかなうのは、無謀というものです。

早速、市立図書館に行ってみました。
私が読みたい本、けっこうあります。
さすが、市民のための図書館ですね。
ああ、もっと早く行けば良かった……と少しだけ後悔。
それにしても、随分とマニアックな本も取りそろえています。
今日なんて、幻の『六枚のとんかつ』を発見、思わず借りてしまいましたよ。
メフィスト賞を受賞したものの、賛否両論が分かれた問題作です。
今、ちらっと読んでいるのですが……。
私は微妙に世代からはずれているようで、よく分からないダジャレがちらほら。
タイムリーなネタは、その時はよくても、後が難しいですね。

P.S.
京極さんの最新作『じゃみのしずく(漢字変換が面倒なので平仮名)』、もうすぐ発売ですね。
買わなければ。
しかし、読了する自信がないです……。
posted by ayako at 21:29 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

2006年09月17日

岩盤浴

この前、岩盤浴を初体験してきました。
暑かったです。
汗が沢山出ます。
少し、息苦しいです。
でも、出た後は非常に気持が良いし、肌の調子が非常に良くなりました。
岩盤浴の仕組みはいまいち分かりませんが、岩パワー、凄いです。

λの萌絵ちゃんを見て、何だか、初期の萌絵ちゃんと、犀川先生の初々しい関係がが懐かしくなりました。
そのうち、Fを再読する可能性大。
この前、『スカイクロラ』を再読したし、今は『ダウンツヘブン』読んでいるし、最近は森博嗣づいています。
とは言っても、今日西澤保彦さんの『黒の貴婦人』という、タック&タカチシリーズらしき本を発見して買ってきたので、そちらが優先されるかも知れません。

最近は、筆無精だし、現実の人間関係でも出来るだけ人に会うのを避けているし、どうも鬱WEEKらしいです。
鬱バンザイ!
出不精バンザイ!
NEETバンザイ!
あ、もちろん、仕事にはきちんと行っていますよ。
辞めたりはしていないですよ。
そういう点では、非常に小心者の常識人なので。
posted by ayako at 23:57 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2006年09月13日

カクレカラクリモリヒロシ。

皆様におかれましては、今夜TBS系で放送されたドラマ『カクレカラクリ』をご覧になられましたでしょうか?
森博嗣さんの作品としては、初めての映像化らしいです。
私、恥ずかしながら、拝見致しましたが……。

あれ、はっきり申しまして、森博嗣さんの作品とは全くの別物でございますね。
まず、登場人物の雰囲気が全然違いました。
一緒に作品を見ていた母(←森博嗣を読んでいる)が、「何だか金田一少年っぽいね」と言ったくらいでございます。
私も、同感でございました。
阿部っち役の人(原作では郡司か?)なんて、はじめちゃんをやった方がよっぽど似合いそうでございました。
栗山氏(原作では栗城か?)は、論外です。個人的に、ああいうキャラは好きではございませんので。
磯貝先生だって、あんなに普通の人だったら、面白くありません。
唯一、花梨役の栗山千明さんは、それっぽいかも……と思いました。
彼女は、ミステリィで深窓のお嬢様役が良く似合います。

ストーリィに関しては、突っ込み所が満載でございました。
タイトルが「カクレカラクリ」なのに、絡繰り、全然隠れていないではないですか。
唯一絡繰りで出てくるのは、変な弓矢人形でございますし。
何ということでしょう。
120年、という数字にも、根拠はないですし。
そもそも、廃墟やトロッコやベルトコンベアや歯車が全然出てこない時点で、原作からは大きく逸脱しております。
謎解き、というよりも、青春が強調されすぎですし。

以上の点を鑑みますと、結論としては、森博嗣さんの作品をドラマ化したのではなく、森博嗣さんが組み立てた大まかな骨組みに、公共の電波に乗せられるよう、ある程度ジェネラルな要素(ジャ○ーズとか天体観測とか)を肉付けした、ちょっとだけ謎も出てくる青春ストーリィだと思って見れば、見れなくもないかな、と思うところでございます。

何故か口調がおかしいでございますが、以上でドラマ『カクレカラクリ』の感想はおしまいです。

業務連絡を少々。
『λに歯がない』読み終わりました。
感想は、そのうちMAMにて。
作品に対する感想というよりも、萌絵ちゃんに対する感想になってしまいそうですが。彼女も、Fの頃に比べると、ずいぶんと丸くなりましたね。
posted by ayako at 23:49 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月09日

コニカミノルタ杯

ニドムで行われている、女子プロゴルフのコニカミノルタ杯のチケットを貰いました。
私自身は、ほとんどゴルフに興味がないのですが、せっかくチケットを貰ったし、今週末は特に予定もないし、両親はゴルフを見るのが好きらしいし、宮里藍ちゃんや横峰さくらちゃんなど、有名どころの選手がほとんど出ているので、今日、家族で大会を見に行ってきました。
タダで見られるのならば、一度は生で見てみたいじゃないですか。
基本的に、野次馬な私です。

で、行ってきた感想ですが。
ゴルフを見るのって、意外と面白いです!
この前パークゴルフをやったせいか、何となくルールも分かるし。
さくらちゃんも藍ちゃんも、けっこう近くで見れたし。
2人とも、生で見ると、細いし小さいですよ〜。
特にさくらちゃんなんて、顔がもの凄く小さい!!
よく、あんな小さな体でボールを飛ばせるなぁって感じです。

選手に付いてぞろぞろとホールからホールへ移動するため、沢山歩いて、良い運動になりました。
その代わり、会場はゴルフ場であり、従って山の中であるため、非常に虫が多いのが難点です。
先週末、虫に刺されて大変な目に遭ったため、今回は虫除けスプレィで完全武装して(?)行きました。
それなのに、また2カ所ほどさされてしまいました……。
この時期、蚊も栄養を取るのに必死みたいです。

蚊なんて、地球上から絶滅してしまえ!!
posted by ayako at 22:52 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康

2006年09月08日

1週間を箇条書きで振り返る

日記を書くのは久しぶりです。
なので、できるだけ多くの情報を盛り込むために、箇条書きにして1週間を振り返ってみようと思います。

・土曜日はパークゴルフに行ったが、日曜日はラフティングに行った。
・めずらしくアクティブな週末を過ごしたため、月曜日はぐったり。
・土曜日に虫に刺された所がかなり腫れてしまったので、午後から休みをもらって皮膚科へ行って来た。私の場合、虫刺されも悪化するとあなどれない。
・火曜日は普通の1日。虫刺されはだいぶ治る。
・水曜日も同様。
・木曜日はつきあいでボーリングへ。レーン対抗戦で珍しく優勝。メンバに恵まれたのか?
・金曜日は、近所の本屋に『λに歯がない』を買いに行くも、まだ入荷していない(もしくは売り切れた)ために入手できず。非常に不機嫌になる。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月02日

接待パークゴルフ

今日は、接待パークゴルフでした(職場でのパークゴルフ大会)。
実は私、恥ずかしながらパークゴルフ(というか、ゴルフと名の付くスポーツ全て)は初めてでして。
きちんとボールが前に飛ぶか、非常に心配だったのですが(笑)、意外と大丈夫でした。
それよりも、グリーン(?)に乗ってからのパターショットの方が難しいです。
何回もカップに嫌われました。

超初心者なので、周りに迷惑をかけない事をひたすら心がけ、何とか全ホール終了。
スコアはハンディ付きなのに最下位でしたが、それなりに楽しかったです。
でも、周りはおじさま達ばかりなので、妙に気を使って、非常に疲れました(-_-)
沢山歩くので、脚も疲れたし。

今日は早めに寝ます。

P.S.
『カクレカラクリ』は読み終わりました。
森博嗣さんらしい、なかなか楽しめる作品です。
でも、ちょっと軽いかな……。
とにかく、サブリミナル効果でコーラが飲みたくなる作品です。
そういった意味では、成功作かも。

『ドラよけお涼』の最新作を買おうと思って、スーパーに入っている本屋に行ったら、何故かありませんでした。
それなりに売れる本だし、新刊なのに。品揃え悪すぎです。
かなり腹が立ちました。
田舎の本屋は、精神衛生上よろしくないです。
posted by ayako at 22:18 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

