2006年10月11日

ミラクル停電!

今日は、非常に荒れた天気でした。
雨はザアザア。
雷はゴロゴロ。
そして、あげくの果てには停電です。

停電したのは、確か午前の11時くらいでした。
私は、特に被害もなかったのですが。
それでも、メインのサーバがダウンしたせいで、1時間くらい必要な情報が取り出せずに、仕事の進行が止まりました。
上司(1)は、午前中にやっていた作業を全く保存していなかったため、パソコンの電源が落ちて、かなり意気消沈していましたね。可哀相に。
それでも、自動バックアップ機能が働いたらしく、30分程度の後退で済んだらしいです。
上司(2)は、何と、エレベータの中に閉じこめられたらしいです。
停電時間が約5分程度であった事を考えると、なかなかどうして、運がよいのでは、と思ってしまいました。
しかし、停電中は中の電気も消えてしまい、非常に怖かったとか。

電気に頼りすぎた文明も、考えものですね。
posted by ayako at 23:10 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月30日

詳細報告。

と言うわけで、一応総括して報告を。

出張については、何とか、迷う事もなく、目的地に行って帰ってくることができました。
以上です。
どうせ、商談のために行ったとか、プレゼンをしに行ったなどのビッグビジネスではなく、研修会だったので、とりあえず出席して資料を貰えば良いのです。
唯一の心残りは、FFVをあまりできなかったこと。
ボス戦を1つクリアしただけでした。
うう、遅い(T_T)

そんなことよりもですね。
今回の出張で一番楽しかったのは、メインの仕事ではなく(←おいおい……)、母校H大を訪れた際に、ほぼアポなしで行ったにもかかわらず、色々な人と巡り会えた事です。
ああ、人脈って凄いな、と思いました。
会う人、会う人、みんなお食事に誘ってくれるし(笑)
皆さん、そんなに私の仕事の愚痴が聞きたいですか?

貴重な昼休み時間のを割いて会ってくださった、H大の某氏。
職務中にもかかわらず、色々と貴重なお話を聞かせてくださった某センタの皆様。
学生生活の最後に、ちょっとだけしたアルバイトで、彼らに出会えた事は非常に幸運でした。

そして、気まぐれに行った法学部で、ばったり会ったM嬢!
よくぞ私の事を覚えていてくれた!!って感じです。
そのまま、彼女の所属するゼミの先生(←モノポリー大会などで、色々とお世話になった)に引き合わせてくれて、ありがとうございました。
心のどこかで、「会えないだろうか?いや、無理だろう……」と思っていたので、本当にビックリしました。
就職してから、大学の先生に自分の名刺を渡せる日がこんなに早く来るとは……。
名刺を多めに持っていって良かったです。

そんなこんなで、非常に楽しい旅となりました。
それにしても、久しぶりにH大に行って思ったのですが、大学って、一度部外者になってから訪ねると、自分がもの凄く浮いているような感じがしますね。
ほんの半年前には、自分も大学の一員だったはずなのに。
ああ、これが卒業するということなのだな、と感無量でした。
やはり、大学生は若い……。
就職活動でも、使用前・使用後でかなり鮮度が違いますが、社会人になると、更に違いが出てくるような気がします。
こうやって、人は年をとってゆくのでしょう。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月27日

人生初出張!

発表です。
明日、人生で初めての出張に行くことになりました。しかも1人で。
せっかくの初出張なのだから、東京とか、大阪とか、せめて札幌とか、大都市が良かったのですが……。
行き先は、北海道の北部にある、某N市。
札幌→旭川→某N市、とJRを乗り継いで行ってきます。

何しろ、移動時間が長いので、暇つぶしグッズを沢山持っていきます。
まず、ニンテンドーDS(←FFVまだクリアできず)。
それから本ですが、本当は発売されたばかりの京極さんの『邪魅の雫』を持って行きたかったのですが、たぶんもの凄く厚くて持ち運びが不便だろうし、買いに行く暇がなかったので、断念。
代わりに、高田崇史さんの『QED』を2冊持って行くことにしました。

あと、ちょっとした企画を考えています。
たぶん、移動中はもの凄く暇なので、行く先々で某しょこたん並みに携帯からブログを更新してみようかな、と。
言葉がしょこたん化しないように、気を付けます。

帰りは、札幌で少し時間が取れそうなので、久しぶりに我が母校・H大にも寄る予定です。
友人がH大で働いているのですが、仕事中を襲撃してあげます。
楽しみです(^_^)v

P.S.
そういえば、今日帰り際に、職場の皆様から「気を付けて行ってきてね」としつこいくらい言われました。
もう、「初めてのおつかい」並み。
私って、そんなに頼りないのでしょうか?
posted by ayako at 22:32 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月13日

カクレカラクリモリヒロシ。

皆様におかれましては、今夜TBS系で放送されたドラマ『カクレカラクリ』をご覧になられましたでしょうか?
森博嗣さんの作品としては、初めての映像化らしいです。
私、恥ずかしながら、拝見致しましたが……。

あれ、はっきり申しまして、森博嗣さんの作品とは全くの別物でございますね。
まず、登場人物の雰囲気が全然違いました。
一緒に作品を見ていた母(←森博嗣を読んでいる)が、「何だか金田一少年っぽいね」と言ったくらいでございます。
私も、同感でございました。
阿部っち役の人(原作では郡司か?)なんて、はじめちゃんをやった方がよっぽど似合いそうでございました。
栗山氏(原作では栗城か?)は、論外です。個人的に、ああいうキャラは好きではございませんので。
磯貝先生だって、あんなに普通の人だったら、面白くありません。
唯一、花梨役の栗山千明さんは、それっぽいかも……と思いました。
彼女は、ミステリィで深窓のお嬢様役が良く似合います。

ストーリィに関しては、突っ込み所が満載でございました。
タイトルが「カクレカラクリ」なのに、絡繰り、全然隠れていないではないですか。
唯一絡繰りで出てくるのは、変な弓矢人形でございますし。
何ということでしょう。
120年、という数字にも、根拠はないですし。
そもそも、廃墟やトロッコやベルトコンベアや歯車が全然出てこない時点で、原作からは大きく逸脱しております。
謎解き、というよりも、青春が強調されすぎですし。

以上の点を鑑みますと、結論としては、森博嗣さんの作品をドラマ化したのではなく、森博嗣さんが組み立てた大まかな骨組みに、公共の電波に乗せられるよう、ある程度ジェネラルな要素(ジャ○ーズとか天体観測とか)を肉付けした、ちょっとだけ謎も出てくる青春ストーリィだと思って見れば、見れなくもないかな、と思うところでございます。

何故か口調がおかしいでございますが、以上でドラマ『カクレカラクリ』の感想はおしまいです。

業務連絡を少々。
『λに歯がない』読み終わりました。
感想は、そのうちMAMにて。
作品に対する感想というよりも、萌絵ちゃんに対する感想になってしまいそうですが。彼女も、Fの頃に比べると、ずいぶんと丸くなりましたね。
posted by ayako at 23:49 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年09月02日

接待パークゴルフ

今日は、接待パークゴルフでした(職場でのパークゴルフ大会)。
実は私、恥ずかしながらパークゴルフ(というか、ゴルフと名の付くスポーツ全て)は初めてでして。
きちんとボールが前に飛ぶか、非常に心配だったのですが(笑)、意外と大丈夫でした。
それよりも、グリーン(?)に乗ってからのパターショットの方が難しいです。
何回もカップに嫌われました。

超初心者なので、周りに迷惑をかけない事をひたすら心がけ、何とか全ホール終了。
スコアはハンディ付きなのに最下位でしたが、それなりに楽しかったです。
でも、周りはおじさま達ばかりなので、妙に気を使って、非常に疲れました(-_-)
沢山歩くので、脚も疲れたし。

今日は早めに寝ます。

P.S.
『カクレカラクリ』は読み終わりました。
森博嗣さんらしい、なかなか楽しめる作品です。
でも、ちょっと軽いかな……。
とにかく、サブリミナル効果でコーラが飲みたくなる作品です。
そういった意味では、成功作かも。

『ドラよけお涼』の最新作を買おうと思って、スーパーに入っている本屋に行ったら、何故かありませんでした。
それなりに売れる本だし、新刊なのに。品揃え悪すぎです。
かなり腹が立ちました。
田舎の本屋は、精神衛生上よろしくないです。
posted by ayako at 22:18 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年08月07日

私の週末を返せ!

ここ数日、非常に暑い日が続いていますねこんにちは。

特に、今週末は、私が住んでいる某市も珍しく天気が良く、従って気温も高く、まさに行楽日和でした。

それなのに……。

そんな、夏のレジャーにぴったりな週末を、私がどのように過ごしていたのか、というと。

踊っていました。

しかも、市民踊り(盆踊り系)。

仕事の関係で、新採用の職員は強制参加だと言われ、先々週くらいから昼休みは踊りの練習に費やし、貴重な週末も炎天下での罰ゲームとしか思えない踊りのパレードに消えてしまったのです。
踊っている最中、ビールその他の飲み物は飲み放題で(しかし、踊りながら飲むと酔いがまわるので控える)、一応食事も出たけれど、基本はボランティアで一銭にもなりません。
ただ働きです。

ああ、何て可哀相な私(T_T)

それでも、まだよさこいソーランやヒップホップのような格好の良い踊りだったら、少しは救われたのですが、何しろ子どもや老人でも踊れる盆踊り系ですから……。
衣装だって、色の三原色をばっちりおさえた、派手な浴衣(しかも暑い)でしたから…………。

段々、書いていて空しくなってきたので、今日はもうやめます。

P.S.
現在、『虚空の逆マトリクス』と『ハリーポッターと謎のプリンス』を並行して読書中。
一度勢いが付くと、読書スピードは加速する一方です。
posted by ayako at 22:24 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事

2006年08月04日

月館の殺人

読みました。

まずは第一印象です。
装丁、豪華すぎ……。
紙も良い物を使っているのか、本が非常に重いです。

続いて、内容について。
綾辻さん(ホラーと本格ミステリィ)×佐々木倫子さん(シュールなギャグ)が合わさって、なかなかいい味出しています。
人がバタバタ死んで、めちゃめちゃ怖いはずなのに、何故か楽しいのです。
さすが佐々木倫子さんです。『動物のお医者さん』で漆原教授他の強烈なキャラを生み出しただけのことはあります。
私は、テツ目当てでこの漫画を買ったので、トリックその他ミステリィ的要素については、ほとんど興味なしで読みました。
正直言って、謎解き部分はちょっと……。

このまま、テツが幻のオリエント急行(の車両)に乗って浮かれ騒ぎ、ひたすら珍道中するお話でも、きっとこの本を買ったであろう、と思います。
綾辻さん、立場なしか?
posted by ayako at 18:48 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年07月25日

失権ホリディ

B'zのライブが日曜日だったので、実は昨日は有給を取って休んでいたのです。
と言うわけで、今日は自主的3連休明けでした。
月曜日の昼間、みんなが働いている間にブラブラ遊んでいられるって、本当に贅沢なことですね。
大学生の頃は、授業がなければ、当たり前のように月曜日に朝寝して、何となく時間を過ごしていましたが、今から考えると私は物の価値が分からない女でした。

朝出勤すると、けっこう仕事がたまっていて、更にげんなり。
しかも、私の嫌いな伝票書きが多いです。
でも、会社を休んで次の日に出勤して、全く仕事がたまっていない、というのも寂しいですよね(笑)
ああ、ここの職場には、まだ私の居場所があった!と少しだけほっとしたのでした。もちろん、仕事の山も嫌ですが。

タイトルについては、乙一の『失踪HOLIDAY』をもじってみました。仕事中に思いついたのです。
きちんと意味があるのですが、私がどんな仕事をしているか把握していないと理解できないと思うので(←それでも無理か?)、無視してください。
もし、万が一、仮に分かる人がいたら……。
あなたは某法律のマニアです。
その無駄な知識を誇りに思ってください。
posted by ayako at 20:41 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年06月03日

祝・2週間働きづめ♪

今週もずっと残業、そして週末はもちろん出勤なayakoです今晩は。

この前、5月分の時間外手当の額を教えて貰いましたが、既に給料の3分の1以上の額になっていました。
このペースで行くと、来月の給料3倍も夢じゃないです。
ああ、嬉しいなぁ(遠い目)

相変わらず、平日の勤務時間中はお客さん(招かれた人も招かれざる人も)が多くて、ゆっくり仕事が出来ません。
某先輩が言った、「定時を過ぎてからが本当の仕事」という台詞の意味が分かる気がします。
そんなこんなで、帰ってきたら既に9時過ぎ、という日が続いているのでした。
ブログの更新どころか、ネットを見る気力もありません。
本当は、某匿名掲示板とか、見たいのですが。
例のあの人について、色々とカキコがありそうですし。

就職した大学時代の友人のブログを見ると、(仕事もプライベートも)色々と充実した生活を送っている模様。
ああ、いいなぁ。
私も同期と飲みたいよぅ。
などと泣き言を言ってみるテスト。
もう、最近は会う人会う人に同情されていますからね(涙)
同期顔を合わせると、必ず
「昨日も遅かったの?」
「うん、もちろん9時!」
という会話になります。
同じフロアで働いている同期は、日々やつれていく私を見て、かなり心配してくれているみたいですし。
ああ、本当ならば、毎日定時で帰って、週末はのんびりして、第2の人生計画を練っているはずだったのになぁ……。

P.S.
この前、差し入れで貰ってスパークリング・カフェなるものを飲みました。
微妙な味でした(-_-)
posted by ayako at 21:39 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月25日

残業パラダイス

月曜日から、毎日残業しています。
毎日9時まで会社にいます。
もちろん、今週末も出勤です。
段々と疲れが溜まってきました。

何よりも辛いのが、睡眠不足とプレッシャです。
入ってから2ヶ月弱でぶっつけ本番なので、仕事はしたいけれど、自分でできる仕事は限られているし、気持ちばかりが焦る今日この頃です。
同期はみんなのほほんとしていて、羨ましい……。
私がこんな状態になったのも、元はと言えば例のあの人が……以下略。

書いても書いても愚痴しか出てこないので、もうやめます。

次回のブログ更新、一体いつになる事やら。
posted by ayako at 22:38 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月21日

準備はちゃくちゃくと。

明日から仕事が忙しくなるはずなので、今週末は美容室に行って来たり、仕事に着ていく服を買いだめしたり、と準備を進めました。
これで、しばらくは保つでしょう。
後は、夜食用の食料を買い込み、ぐっと眠れば、OKです。

ハリーポッターの読書進行率は、25%ほど。
まだまだ先は長いです。
読書に集中し始めると、萌絵ちゃんの襲撃を食らうので、なかなか進みません。
長時間の読書が少しだけ辛くなってきて、私も年かな、と思う今日この頃。

ここ数日は、秋田で子どもが殺害される、という大きな事件がメインで報道されていて、例のあの人についての報道が少なくなり、ちょっとだけ嬉しいです。
でも、某匿名掲示板を見れば、スレが少しだけのびていました。
あまり面白いことは書いてありません。
残念。
こういう時にこそ、隠れたクオリティを発揮して欲しいものです。
posted by ayako at 20:02 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月19日

わ〜い♪

今日は1日、電話が鳴りっぱなしでした。
もちろん、私も電話が怖くて出られない、と言える訳もなく、ひっきりなしに電話に出ていました。
もう、一生分電話に出た感じ。
仕事の電話は、全然怖くないです。

来週からは、残業が始まるっぽいですね。
ついに憧れの時間外手当が付きますよ(はあと)。
ああ、嬉しいなぁ。
にこにこ。

テンションが多少おかしいのは、気のせいです。

今週末は、ゆっくり休め、と言われたので、ハリーポッターでも読みながら、のんびりしています。
ああ、週末明けが怖い……。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月18日

異常事態発生!

今日、爆弾が炸裂いたしました。
異常事態発生です。
降って湧いた突然の出来事に、仕事場は騒然。
今日は1日、バタバタでした……。
窓の外を見ると、普通にテレビカメラが来ているし。
職員はインタビューに答えているし。

上手くいけば、最悪の事態にはならないか、と思いきや。
夕方、やはり最悪の事態が回避できないっぽいことが判明いたしました。
動き出してしまったものは仕方がないので、もう、後は突っ走るしかありません。
私も、新人なので分からない、などと言っていられるような状況ではなさそうなので、分からないなりに頑張りたいと思います。
従いまして、これから1ヶ月以上、忙しくてブログの更新が滞ることがあると思います。
しかし、たぶん生きているので、可哀相に残業しているのだな、と思って放っておいてください。
2,3ヶ月後には、時間外手当富豪になっていることでしょう。
ヒラの良い所ですね。
posted by ayako at 23:37 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月15日

会社の中で、道に迷う。

今日は、散々でした。

午前中、12階にあるポットを7階に運んで、お茶を入れ、9階に運ぶ、というちょっと複雑な使命を負って冒険の旅に出たのですが……。
見事、エスカレータという名のダンジョンにはまってしまいました。
何故か、目的の階に行けないのです。
7階から、お茶の入ったポットを持ってエレベータに乗り込んだものの、先に乗っていた人に
「何階ですか?」
と聞かれて、何故か
「12階です」
と答えてしまったり。
しかも、気が付いたのが12階で降りてから。
そして、泣く泣くまたエレベータを待ち、今度こそは間違いなく9階のボタンを押したのに、10階でエレベータが止まった時に何故か降りてしまったり。
人が乗り込んできたから、引っ込みが付かなくなって、そのまま階段で9階まで下りましたとも(=_=)
無事、9階までたどり着いた時は、無限ループから脱出したRPGの主人公のような気持ちでした。

おかげですっかり体力を使い尽くしたのか、夜はほとんど眠って過ごすこととなったのでした……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月12日

歓送迎会。

火曜日は仮配属でお世話になった所の歓送迎会に行って来ましたが、今度は自分の配属先での歓送迎会でした。
仮配属先は、あまり偉い人もいなくて、くだけた雰囲気でしたが……。
自分の配属先は、妙に偉い人も参加していたりして、はっきり言って飲んだ気がしませんでした。お酒の無駄です。ああ、勿体ない。
具体的に振り返ると……。

・1次会
新鮮な魚介類が売り物のお店に行く→刺身が苦手なので、けっこうきつい。肉類が恋しくなる。しかし、八海山(日本酒)は美味しかった。

・2次会
カラオケが備えてあるスナックへ。ああいう所に女性が行くと、気まずい。お愛想で一曲歌わされたが、年配の人ばかりなので選曲に苦労した。まさかモー娘。とかあゆとかを歌うわけにもいくまい。

・3次会
おじさん2人とバーへ。そのうちの1人はかなり酔っぱらっていて、相手をするのに疲れる。しかし、マスターの人柄が良く、カクテルとオードブルは美味しかった。

といった感じでした。
女性が1人しかいない中で、最後までつき合った自分は偉い!と、自分を褒めてやりたいです。
そして、また「お酒が強い」とあらぬ誤解をされてしまったようです。
基本的に何でも飲むし、強かったり癖のあるお酒がけっこう好きなので、酒にも強く見えるらしいです。
種類は飲むけど、気分が悪くなるから量は飲んでいないのですが……。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月11日

時間が経つのが早い。

今日は、朝からひたすら部署内での打ち合わせ。
1人で座って、ずっとパソコンをやっているのも疲れるけれど、みんなで話し合うのも、それはそれで疲れます。

結局、お金を貰うためには、疲れる事をしなければならないのですね。
ああ、悲しき労働者……。

最後に、話し合いの結果を具体化するために、全員で一斉にエクセルを使ってカチャカチャやりました。
それに熱中しすぎて、何とマグカップを洗いに行く時間を忘れてしまいました。
大失敗です。
一体、何をやっている事やら……。

それにしても、あんなものがあんな形態で決められていたとは(-_-)
世の中、分からないものです。
posted by ayako at 22:49 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月10日

はじめて2

今日は、はじめて名刺交換なるものをしてしまいました。
こちらは、どうやってやれば良いのか、良く分かりません。
何だか、格好が悪いような気がします。
一応、接遇研修で鍛えたのになぁ。

ビジネスはむつかしいです。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月09日

はじめて

電話に出てしまいました。
いわゆる、電話デビューです。
非常に緊張してしまいました……。
仕事場に掛かってくる電話は、心臓に悪いです。
電話が鳴るたびに、ドキドキハラハラ。
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2006年05月08日

眠い!

何回か、このタイトルで日記を書いたことがあるような気がしますが……。
仕事中も、帰ってきてからも、とにかく眠いです。
どれくらい眠いかというと、夕食の後に4時間爆睡してしまうくらいです。
何故、こんなに眠いのか?

理由をつらつらと考えてみるに、一つの結論に思い至りました。
職場に緊張感がないのです。
とにかく、お客さんが少ないので。
同期に聞くと、けっこうお客さんがひっきりなしにやって来て、忙しいという部署もあるらしいですが……。
私のいる所は、現時点ではけっこう暇です(笑)
荒らしの前の静けさ、といったところ。
これでは眠くなっても仕方がないですよね?
たぶん……。

明日は、仮配属になっていた部署の歓送迎会に私もお呼ばれしてしまったので、大人しく送迎されてきます。
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2006年04月28日

配属先、決定。

ずっと仮配属でアルバイト気分でしたが、ついに本当の配属先が決まりました。
諸事情により、どこかは言えませんが、ちょっとだけ微妙です。
来年の今頃は、忙しくて死んでいるかも知れません。

やっと配属が決まった、ということで、同期の皆様と飲んできました。
基本的に、本庁舎が職場となる人が多いのですが、数人は外部の職場に行くことになります。
中でも1人、本庁舎からかなり遠い所に行かなければならない人がいて、非常に落ち込んでいました。
飲み会はほとんど、彼を慰める会でしたね。
私は辛くも本庁舎に残ることになりましたが……以下略。

月曜日からは、あたらしい職場です。
う〜ん、また緊張の日々だ。
私が精神的に落ち着くことのできる日は、来るのでしょうか?
posted by ayako at 00:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

