2006年09月17日

岩盤浴

この前、岩盤浴を初体験してきました。
暑かったです。
汗が沢山出ます。
少し、息苦しいです。
でも、出た後は非常に気持が良いし、肌の調子が非常に良くなりました。
岩盤浴の仕組みはいまいち分かりませんが、岩パワー、凄いです。

λの萌絵ちゃんを見て、何だか、初期の萌絵ちゃんと、犀川先生の初々しい関係がが懐かしくなりました。
そのうち、Fを再読する可能性大。
この前、『スカイクロラ』を再読したし、今は『ダウンツヘブン』読んでいるし、最近は森博嗣づいています。
とは言っても、今日西澤保彦さんの『黒の貴婦人』という、タック&タカチシリーズらしき本を発見して買ってきたので、そちらが優先されるかも知れません。

最近は、筆無精だし、現実の人間関係でも出来るだけ人に会うのを避けているし、どうも鬱WEEKらしいです。
鬱バンザイ!
出不精バンザイ!
NEETバンザイ!
あ、もちろん、仕事にはきちんと行っていますよ。
辞めたりはしていないですよ。
そういう点では、非常に小心者の常識人なので。
posted by ayako at 23:57 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2006年09月09日

コニカミノルタ杯

ニドムで行われている、女子プロゴルフのコニカミノルタ杯のチケットを貰いました。
私自身は、ほとんどゴルフに興味がないのですが、せっかくチケットを貰ったし、今週末は特に予定もないし、両親はゴルフを見るのが好きらしいし、宮里藍ちゃんや横峰さくらちゃんなど、有名どころの選手がほとんど出ているので、今日、家族で大会を見に行ってきました。
タダで見られるのならば、一度は生で見てみたいじゃないですか。
基本的に、野次馬な私です。

で、行ってきた感想ですが。
ゴルフを見るのって、意外と面白いです!
この前パークゴルフをやったせいか、何となくルールも分かるし。
さくらちゃんも藍ちゃんも、けっこう近くで見れたし。
2人とも、生で見ると、細いし小さいですよ〜。
特にさくらちゃんなんて、顔がもの凄く小さい!!
よく、あんな小さな体でボールを飛ばせるなぁって感じです。

選手に付いてぞろぞろとホールからホールへ移動するため、沢山歩いて、良い運動になりました。
その代わり、会場はゴルフ場であり、従って山の中であるため、非常に虫が多いのが難点です。
先週末、虫に刺されて大変な目に遭ったため、今回は虫除けスプレィで完全武装して(?)行きました。
それなのに、また2カ所ほどさされてしまいました……。
この時期、蚊も栄養を取るのに必死みたいです。

蚊なんて、地球上から絶滅してしまえ!!
posted by ayako at 22:52 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康

2006年04月29日

スポーツクラブ

最近、座り仕事ばかりで、体が鈍っています。
もう、僅かながらあった筋肉はどこかに行ってしまいました。
これではさすがにやばいし、肩こりも酷いので、マッサージ機目当てでスポーツクラブに行って来ました。

まずは、ボディ・パンプ(ダンベルのような物を持ってエクササイズする)のレッスンに出て、軽く泳ぎました。
久しぶりに筋肉を使ったせいか、脚や肩が大変な事になっています。
膝はガクガク、腕はピキピキします。
それでも、帰りにマッサージをしてきたので、多少は楽になりましたが、明日は筋肉痛決定ですね。
アンメルツヨコヨコを塗って眠らなければ……。

体があまりにもタプタプなので、来週あたりから、また腹筋&腕立て伏せのトレーニングを再開しよう、と心に誓った土曜日の夜なのでした。
でも、そう誓うだけで終わったりして……。
posted by ayako at 23:35 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2006年04月26日

健康診断

4月の初めに受けさせられた健康診断の結果が、やっと返ってきました。
心配していたコレステロール(!)とか、肝機能の低下(!)などは見られず。
というか、赤血球もヘモグロビンも正常値(←しかも上限に近い)で、非常に健康みたいです。
良かった、良かった。

しかも、勤務時間中に呼び出されて、保健室でお話を聞いてきたため、時間つぶしにもなりました。
挙げ句の果てに、体脂肪を計る機能が付いた体重計を使わせてもらったり。
体脂肪率は、私の名誉のために公表できません。
腹筋、背筋などのトレーニングが必要である、とだけ言っておきましょう。
働き始めたら痩せるか、と期待していたのに、座り仕事が多いせいで、かえって太ったような気がします(-_-)
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2005年10月28日

歩き煙草も許せないけど、チャリ煙草は受忍限度を超えていると思います。

今日も1日、無事過ぎて行き、気持ち良く終わりを迎えられると思ったのですが……。
最後の最後、帰宅する時に、許し難い物を見てしまいました。
チャリ煙草(自転車に乗りながら煙草をふかす様)です。

大前提として、私は煙草を吸いません。
今まで一本も吸ったことがないし、これからも一生吸うことはないでしょう。
しかし、両親がスモーカなこともあり、基本的に喫煙者には寛大な態度で接することにしています。
煙草の煙に対する耐性も強いです。
まあ、ゼミの先生が極端な煙草嫌いであることもあり、最近は、両親以外の喫煙者に対する態度が、少々厳しくなってはいたのですが……。
まだ、きちんと喫煙場所で煙草を吸う人は許せます。

しかし、ですよ。
携帯灰皿を使わない歩き煙草は大嫌いです。本当は、携帯灰皿を使っていても嫌です。
彼らは、街と空気を汚染しています。
最近は、札幌駅周辺でポイ捨て禁止条例が施行されたこともあり、歩き煙草をする不届きな奴は全然見ませんでした。
そんな平和な日々が、今夜、突然終わりを告げたのです。

帰宅途中、私の前を、チャリに乗った若造が一人、走っていました。
何故か、奴の通った後に、赤くて小さな光る塊が、ポロポロと……。
一瞬、何かな?と考えたのですが、すぐに分かりました。
火のついた煙草の灰です。

ギャースッ!!(←悲鳴の複数形)

つまり奴は、自転車に乗りながら煙草をふかし、灰を路上に落としながら走っていた、ということになりますよね。
危険きわまりない行為ですよっ!
もし、私がもっと近くを走っていたら、灰の直撃を受けていたかも知れません。
そんな事態になったら、もう「こんな路上に煙草の灰を捨てる=通行人に灰が当たり火傷させても仕方がないと思っていた」と無理矢理決めつけ、未必の故意があったとして、傷害罪で刑事告訴してやりますよ。
過失犯なんて生ぬるい処罰では、こちらが納得できません。

一瞬、もの凄い勢いで彼に追いついて、鬼のような形相で説教してやろうかと思いました。
でも、素面だったこともあり、少し冷静になって諦めました。
最近の若者は、逆切れするから怖いです。
周りに人がいなかったので、ナイフでも持ち出されたら、絶対絶命ですからね(-_-;)

こういうマナーの悪い人間がいるから、世間の喫煙者に対する目が、余計厳しくなるのです。
奴は、そのことを全く理解してないですね。
ああ、嫌だ嫌だ。
posted by ayako at 23:46 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2005年09月13日

駒大苫小牧、秋季大会で白星発進!

昨日、私を襲った突然の悲劇。
それは、私が情熱を込めて作り上げた、森博嗣さんファンサイトMAMのトップページ消失事件でした。
茫然自失状態から立ち直り、なんとかサイトが元の形になったのが、削除してしまってから2時間後くらいでしょうか。
粉さんがGoogleのキャッシュを拾って送ってくださったりもしたので、大体元通りの形に戻りましたです、はい。
心配してくださった方(もしいれば、ですが……)、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


さて。
昨日の日記で予告していた、「好きな人には堪らないもの」です。
それは……駒大苫小牧高校の秋季大会の初試合なのです。
<高校野球>駒大苫小牧が白星発進 室蘭地区大会初戦
続きを読む
posted by ayako at 23:56 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康

2005年09月03日

死刑について考える、延期。

今夜は、メッセで色々と話していて、更新がすっかりと遅くなってしまいました。
久しぶりに、レッサーハムスターさんと談合したり、カナダ留学中の友人と話したり、と収穫は多かったのですが……。
もう、こんな状態では死刑についてぶちぶちと語れそうもないので、延期です(笑)
日本の死刑執行と同じで、いつやるのか分からないところが、またいいのです(断言)。
というわけで、一応、明日は死刑について熱く語りたいと思っております。

一応、予告編をば。
日米の制度比較や、日米の死刑観の違い、面白(!?)エピソード紹介、検索したらこんなサイトありました、みたいなことをやります。
ある死刑囚の手記とか、臨場感あって怖いです。
あと、カナダ留学の友人が、現在アメリカを旅行中ということで、「アメリカの刑務所を見学してみたら?」とそそのかしておきました。
もし、その人が本当に行ってくれたら、たぶん連絡がくると思いますので、その際にはこちらでも紹介しますね〜。
続きを読む
posted by ayako at 00:00 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 健康

2005年07月11日

久しぶりのジョギング♪

久しぶりに、特に用事もなく雨降りではない夜だったので、ジョギングに行ってきました。
約1週間ぶりです。
覚悟はしていましたが……。

く、苦しい〜!

ええ、1週間もサボっていた私が悪うございますよ。
でもですね、あんなにへろへろになるとは。
やはり、継続は力なり、ですね。

でも、今夜は、いつも私を邪魔する恐怖のジンパ集団(キャンパス内でジンギスカンをしている人々)も、そこらへんに座って愛を語らうカップルもいなかったので、快適に走れました。
にこにこ。
それに、心なしか、ジョガーの数が減ったような気がします。
いつも私の心の支えになってくれた、ジョギングおじさまとか。
仲間が減るのは、何だか寂しいです。

以下、本の話題です。

続きを読む
posted by ayako at 23:50 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2005年06月29日

ついでに、カミングアウト♪

私、このブログの他に、もう一つ違う所でブログを持っていまして……。
そちらは、こんなに刑法マニアをプッシュせずに、ミステリィ中心でやっています。
そのブログは、文字制限があり、ブログペットが飼えず、更にリアルな知り合いにけっこうばれており、ちょっとだけ居心地が悪い。

そこで、このブログでストレスを発散してしまおう、と企んでいます。
’王様の耳はロバの耳’的利用ですね。
こちらでは、きっと、書きたいことを全て書くので、
たま〜にブラックモードに突入し、毒を吐くことがあると思いますが、多めに見てください。
人間、吐きたいことがあったら、全て吐いてしまった方が、精神衛生的に良いですから。

この二重生活に疲れたら、そちらのブログと統合するかも知れません。
その場合は、もちろん、このブログを維持する方向の吸収合併ですが、
いきなりハンドルネームが変わったりして……。
ああ、二重生活の弊害は、こう言うところに現れるのですね。
posted by ayako at 01:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

