2005年08月20日

駒大苫小牧、57年ぶりの甲子園夏連覇!!

勝った瞬間は実感が湧かなかったのですが……。
段々と、嬉しくなってきましたよ。

駒大苫小牧、去年の夏に引き続き、甲子園で優勝です!
駒大苫小牧57年ぶり夏連覇(yahoo!スポーツトピックス)

思えば、聖心ウルスラ学園から始まり、怒濤の5連勝。
短いようで、非常に長い夏でした。
私も去年の反省を生かし、今年は初戦から真剣に見ていたため、試合に出てくるナインの名前をきちんと覚えて応援できましたし、去年よりも面白く見られたと思います。

試合内容については、各種媒体で色々と騒がれていると思うので、今日はあえて言及しません。

それよりも、私の個人的感想などを述べたいと思います。

まず、今年の甲子園で私が一番嬉しかった駒苫の勝ちは、昨日の大阪桐蔭戦です。
あれが事実上の決勝戦だった、と言っても過言ではないでしょう。
9回裏を無失点で抑え、延長戦に突入。
あそこで林君が打ってくれた瞬間、そして辻君が続いて打ってくれた瞬間は、本当に鳥肌が立つくらい嬉しかったです。
あと、最後の平田君が微妙に振ってくれた瞬間も忘れずに、ですね。

昨日は嬉しさのあまり、某匿名掲示板まで見てしまいました。
けっこう中立そうなものを選んだのですが、多かった意見としては……。
・山口宇部商対大阪桐蔭の決勝戦を見たかった(伝統校同士の対決を期待しているらしい)。
・高校球児なのに、老けすぎ(特に駒苫の本間君)
・本間君は香田監督の隠し子!?疑惑
でした。
あと、私が個人的に受けたのは、
・東北戦の平田(大阪桐蔭)→高校時代の清原(読売巨人軍)、駒苫戦の平田→今の清原 という例え。
・北海道のローカルCMネタ多数
でした。
特に、「ぼく、サッカーで優勝したよ」という某霊園のCM!!(香田監督が佐賀に「ぼく、やきゅうでゆうしょうしたよ」と報告に行けるな、みたいなことを言っている人がいまして)
あれをあそこで持ってくる人のセンスに乾杯です(問題のスレは過去ログ倉庫に入ってしまったらしいので、探せませんでした)。
現在も、色々と盛り上がっているようですね〜、その匿名掲示板(←何故伏せ字?)。

試合が終わってから、ジャスコに買い出しに行きました。
予想通り、数社から号外が出ていて、色々とゲットです。
具体的には、苫小牧民報・北海道新聞×2・朝日新聞×2。
道新の号外は、紙が白くて豪華でした。1枚だけのバージョンは、実家の私の部屋にでも飾ろうと思っています。
苫民の号外に、選手の出身中学が出ていて、新たな事実が発覚でした。
実は、よく伝令に走っていた某選手、私の同級生の弟さんだったみたいです。前から苗字が同じだなぁ、とは思っていたのですが。
他にも、某ピッチャーや某選手が、私と同じプールに通っていたらしいとか、ご近所さんだったらしいとか、微妙な知り合いだったりするのです。
苫小牧出身の選手は、けっこう繋がりが出てくるものですね〜。
まあ、狭い街ですから(^_^;)

続きを読む
posted by ayako at 20:56 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(2) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

2005年08月19日

これは、夢ではないだろうか?

……と、思わず疑ってしまうくらい嬉しいです。

駒大苫小牧、ついに決勝進出っ!!

早速記事も出ています。
駒大苫小牧、連覇にあと1勝 大阪桐蔭振り切り決勝進出

準決勝第一試合の山口宇部商業 対 京都外大西の試合も、抜きつ抜かれつのシーソーゲームでしたが、第2試合も負けてはいませんでした。

まず、序盤です。
辻内の立ち上がりがあまり良くないところを叩き、駒苫が2回表に5点の大量得点をあげました。
試合が始まる前まで私は、「もう、負けてもいいや。明日の決勝戦は関西対決で我慢しよう」と、弱気だったのですが、5点を取った所で欲が出てしまいました(←私が欲を出しても、試合には全然関係ありませんが)。
その後も、駒苫の先発田中君の好投は続くのですが……。
大阪桐蔭、そうそう簡単に勝たせてくれません。
7回裏に3得点(辻内くんの2ランホームラン含む)、8回裏にピッチャーが3年吉岡君に変わるも、ワイルドピッチで同点に追いつかれてしまいます。
この時の私の心象風景は、荒れた冬の日本海の絶壁に1人立っているところでしたよ。
もう、ソファに上げたしじみを撫でて、何とか平静を保ちつつ、9回の攻防を見守ります。
追加点はあげられなかったものの、桐蔭も無得点に抑え、ついに延長戦に突入です。

そして、試合が動きました!
10回表、先頭バッターの林君。
彼は、打って欲しい時に本当に打ってくれますね手(チョキ)
見事な2塁打を放ち、五十嵐君の送りバントで3塁へ。
続いての辻君がタイムリーツーベースを放ち、勝ち越しの一点です!
もちろん、私は叫びましたよパンチ
もちろん、しじみはびっくり(ここら辺でソファから下りたい、というので下ろす)。
その後、辻くんがホームベースで刺されたのは、少々痛かったのですが……。
延長10回裏を吉岡君が見事0点に抑え、まさかの決勝進出決定!!
ラストバッターの平田君の打席は、泣きそうな声でしじみを呼び寄せ、彼女の手を握りつつ、テレビの前に正座して見ていました。
あんな場面で平常心でいられますかっ!

平田君の三振が決まった瞬間、不覚にも目頭が熱くなってしまいました(T_T)

奇しくもラストバッターになってしまった平田君、残念ですね。
悔しさをバネに、プロで活躍して欲しいです。

そして、平田君のファールボールが足に当たってしまったキャッチャーの小山君。
明日の決勝戦、大丈夫でしょうか……?


一抹の不安も抱えつつ。
明日の決勝戦は、午後1時から、

駒大苫小牧 VS 京都外大西

ですよ、奥さん!
ついに、1年生ピッチャー本田拓人君との夢対決が見られます。

まさか、駒苫がここまで勝ち進むとは思いませんでした。
ここまで行ったら、本当に、50数年ぶりの夏連覇も夢ではありません。
もちろん、明日も全力で応援しますよ!!

本当に、最後の試合まで駒苫の野球が見られて、嬉しいです。
posted by ayako at 17:26 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

2005年08月17日

駒大苫小牧(T_T)

もう、嬉し泣きするしかありません!

駒大苫小牧、5点差をひっくり返して、奇跡の逆転勝利ですよっ!!

今日の先発は、3年のエース松橋君でした。
ところが、これが全然だめでして。
ストライクが入らない……。
1回裏の先頭バッター、主将林くんの初球打ちホームランがありましたが。
これも、うまく反撃につなげられず。
鳴門工業の田中(暁)投手を呪ってしまおうかと思いましたよ(←呪縛未遂罪)。
3回でピッチャーを田中君に交代。
彼は、貫禄あります。
安心して任せられます。
それでも、サウスポーの暁投手から、全然打てなくて……一時、しじみに当たっていました(←いけないなぁ。でも、虐待はしていませんよ!)。

しかも、7回表に田中君が崩れかけ、3点取られてしまいます。
この瞬間、我が家の居間には諦めムードが漂いました。

ところが、チャンスは7回裏に待っていたのです!
あれよあれよという間に、得点を積み重ね……。
まさか、あそこで大量6得点を取れるとは♪
みんな、頑張りましたよぴかぴか(新しい)

ビッグイニングが終わった後は、「もう負けてもいいっ!完全燃焼だわ……」と、無我の境地に達していたのですが、結局は田中君がきちんと抑えてくれました。

今試合も、ノーエラーです。
序盤は固さが見られたものの、やはり守備が凄いです。

準決勝は、何だか大阪桐蔭(今大会の優勝候補)と当たるような予感がします。
勝てなくてもいいですよ、もう。
今日の試合を見られただけで、幸せです(-_-)

posted by ayako at 17:08 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

皆様!


8/17

甲子園第2試合(午後1時半開始)は、

駒大苫小牧 対 鳴門工業 ですよ〜!


渦潮打線なんて、蹴散らしてしまえっ!!
なんて、少々過激過ぎでしょうか……。

とにかく、頑張れ、駒苫ナインexclamation×2
posted by ayako at 00:37 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

2005年08月15日

駒澤苫小牧、3回戦も勝利!

やりましたよ、奥さん!(←だから誰なんだ?)

駒苫、日本航空高校に13−1の大量得点で勝利です黒ハート

今日、活躍したのは、何と言っても先発ピッチャーの田中君でしょう。
8回で吉岡君と交代しましたが、素晴らしい投球内容でした。
唯一の得点は、8回表のホームランだけですし。
あれはもう、仕方がありません。
そして、何と言っても、見所は6回表でした。
ノーアウト満塁から、3つアウトを取った時は、本当に嬉しくて嬉しくて……。
奪三振は、10個以上ですよね〜。
うん、素晴らしい♪

それに、攻撃もまた凄い内容でしたね。
無得点だったのは、3回裏だけですよ!
とにかく、打線が途切れないのと、ノーアウトで走者を出すのがいいです。
日本航空、ピッチャーを3人も出したのに、駒苫の攻撃を抑えられませんでしたね(^_^;)
見ていて少々可哀相になりましたが、これも勝負です。勝負のためなら、鬼になりましょう。
やはり、去年と同様、打線も強いですよね。

もう、ピッチャーが良くて、打線が途切れなければ、無敵じゃないですか(←えこひいき?)

次の試合も、駒苫らしい野球をしてもらいたいものです。

早速、新聞にも速報が出ています。
駒大苫小牧大勝 日本航空に13−1 高校野球第2試合

詳しい試合内容は、そちらの記事でも参照してくださいな。

これでまた、苫小牧の街には号外が飛び交うのでしょうか?(前回は、速攻で出たらしい)
苫民さん、頑張ってくださいね……。
posted by ayako at 14:08 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

2005年08月11日

駒苫、甲子園で勝利!そして私は……

今日はこれがあったので、珍しく何もないのに午前中から起き出しました。

駒大苫小牧V2へ好発進 全国高校野球選手権第6日

私は、個人的理由から、もうもの凄く駒苫を応援しているのです。
その理由とは、去年の佐々木キャプテンがうちの大学のF先生(仮名)に似ているからであるとか、ないとか(ウソ)。
そんなこんなで、そうめんをすすりながら、試合に見入っていました。

そして、私の応援が功を奏したのか……?
駒大苫小牧、2安打完封で聖心ウルスラ学園に快勝!
めでたいです。

次は、日本航空学校と対戦ですか。
一体、どうなることやら?

でも、あまり優勝を意識しないで、のびのびと戦って欲しいものですよ。

そして、ついに、このブログでも、表では書けないネタが……?
続きを読む
posted by ayako at 21:12 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | 駒苫、甲子園夏連覇の軌跡

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

